My Favorite Drama

30 Rock (2006-)
  • Tina Fey (as Liz Lemon)
  • Alec Baldwin (as Jack Donaghy)
  • Tracy Morgan (as Tracy Jordan)
  • Jane Krakowski (as Jenna Maroney)
  • Jack McBrayer (as Kenneth Parcell)
  • Scott Adsit (as Pete Hornberger)
  • Judah Friedlander (as Frank Rossitano)
Tina Feyが製作・主演を担当している30分のsitcom。Saturday Night Liveでも脚本、出演を担当しているTina Feyが、自らの経験を元に、コメディショーを担当するProducerの日々を、個性の強い仕事仲間たちと共に描いている。最初のSNLもそうだが、なかなか笑えない内容で最初はあまり気にしていなかったが、Alec Baldwinの奇演を見て以来、ちょっと気になる存在。Tinaはもともとライターなので、演技は普通だが、演技派Alecを起用したのは好キャスティング。
According to Jim (2001-)
  • James Belushi (as Jim)
  • Courtney Thorne-Smith (as Cheryl)
  • Kimberly williams (as Dana)
  • Larry Joe Campbell (as Andy)
昔は映画でも活躍したベルーシが、今はすっかりオヤジになってしまってちょっとがっかりもする(笑)。「アリーmyラブ」シリーズで、主人公アリーの天敵として活躍したCourtney Thorne-SmithがJimの奥さん役で登場し(それまた納得いかない)和気藹々と楽しい毎日を展開する。いわゆるsitcom。
Alf (1986-1990)
  • Max Wright (as Willie Tanner)
  • Anne Schedeen (as Kate Tanner)
  • Andrea Elson (as Lynn Tanner)
  • Benji Gregory (as Brian Tanner)
  • John LaMotta (as Travor Ochmonek)
  • Liz Sheridan (as Raquel Ochmonek)
所さんが吹き替えを担当するということで、話題になった作品。さっそくみてみたが、まぁまぁだった。意外なことに4年間も続いたみたいだ。(笑) 確かに面白かったけど。
Alias (2001-2006)
  • Jennifer Garner (as Sydney Bristow)
  • Victor Garber (as Jack Bristow)
  • Ron Rifkin (as Arvin Sloane)
  • Michael Vartan (as Michael Vaughn)
  • Kevin Weisman (as Marchall Flinkman)
  • Carl Lumbly (as Marcus Dixon)
  • Bradley Cooper (as William 'Will' Tippin)(2001-2003)
  • Merrin Dungey (as Francine 'Francie' Calfo)(2001-2003)
話題のJennifer Garnerがスタントなしのアクションを披露。周りを固める俳優陣もしっかりとした演技力でリアリティを増してくれる。それにしてもGarnerの健康美がなんとも魅力的。
Andy Barker, P.I. (2007)
  • Andy Richter (as Andy Barker)
  • Clea Lewis (as Jenny Barker)
  • Harve Presnell (as Lew Staziack)
  • Tony Hale (as Simon)
  • Marshall Manesh (as Wally)
おバカなsitcom。公認会計士のAndyが新しい事務所を起こした。が、ひょんなことから探偵と勘違いされ、仕事を依頼される。ついつい興味にそそられ事件を解決。それ以来、謎のオヤジ、Lewが探偵仕事を持ってくるようになる。30分のsitcomで、かなりシンプルな笑いではあるが、誰もが楽しめる内容で、個人的にはかなり気に入っていたのに、6話をもってキャンセルされてしまった。非常に残念。クレジットには大好きなConan O'Brienの名前が!!!
Battlestar Galactica (1978-1979)
  • Dirk Benedict (as Lieutenant Starbuck)
  • Richard Hatch (as Captain Apollo)
  • Noah Hathaway (as Boxey)
  • Jane Seymour (as Serina)
あまり記憶にないのが残念だが、数回みたSFもの。「特攻野郎〜」のDirk Benedictが出演しているということで見出したのだが、ドクター・クインのJane Seymourなんかもでていて、なかなかおもしろい。今年に入って映画製作が計画されているみたいだ。ただしTV映画かどうかは不明。監督はRichard Hatchみたいだが・・・。
Becker (1998-2004)
  • Ted Danson (as Dr. John Becker)
  • Hattie Winston (as Margaret Wyborn)
  • Shawnee Smith (as Linda)
  • Alex Desert (as Jake Malinak)
  • Saverio Guerra (as Bob)
  • Terry Farrell (as Regina Kostas)
ウーピーと別れてからというもの、なかなか映画でも見かけなくなってしまったTed Danson。日本ではほとんど見かけなかったので、何をしているのかな〜などと心配していたら、本国アメリカではこの「Becker」がちゃんとヒットしていたようで、よかった!Danson演じるドクター・ベッカーと、彼の職場で働く看護婦、そして行きつけのカフェに集まる常連たちとの日々のやり取りを描いたsitcom。
Beverly Hills, 90210 (1990-2000)
  • Jennie Garth (as Kelly Taylor)
  • Tori Spelling (as Donna Martin)
  • Brian Austin Green (as David Silver)
  • Tiffani-Amber Thiessen (as Valeri Malone)
  • Vincent Young (as Noah Hunter)
  • Ian Ziering (as Steve Sanders)
  • Jason Priestley (as Brandon Walsh)
  • Kathleen Robertson (as Clare Arnold)
  • Joe E.Tata (as Nat)
私は高校白書の時から見ているが、相変わらず仲間内の関係が多い。よく友情が続くものだ。最近はあまりテーマも感じなくなってきて、Melrose Place化してきたような気がする。早く誰か落ち着いてほしい・・・。この間、久しぶりに見てみたら、映画"The Rock"に出演していたGina Kincadeが出ていたのには驚いた。やっぱり大学生時代が個人的にすき。最近はMPに負けじと泥沼化してきているが、それでも人気は上々らしい。最近Luke Perryがゲスト出演したが、高視聴率をとれたらしく、相変わらず人気があるみたいだ。その他、ゲストミュージシャンもなかなか見逃せない。今シーズンで遂に終了。おつかれさまでした〜。
The Bill Cosby Show (1969-1971)
  • Bill Cosby (as Chet Kincaid)
  • Olga James (as Verna Kincaid)
  • Joyce Bulifant (as Mrs.Marsha Peterson)
  • Sid McCoy (as Mr.Langford)
むか〜しやっていて、終わったのかな、と思いきや、数年前から復活。どちらかというと、復活後の方を多く見ているが、彼の笑いには癖があるように思える。面白いんだけど、大声を出して笑うよりは、「くすっ」といった感じで笑うネタが多い。どちらかというと、最近復活したほうの作品を見る機会が多いのだが、時々せりふを間違えたりするのだけど、そのままアドリブで続けてしまう、そんな自然なところが逆に面白い。
The Bionic Woman (1976-1978)
  • Lindsay Wagner (as Jaime Sommers)
  • Richard Anderson (as Oscar Goldman)
  • Lee Majors (as Steve Austin)
  • Martin E.Brooks (as Dr.Rudy Wells)
こわい・・・。こんな人が本当にいたらすごすぎる。非現実的な話だが、それはドラマということで・・・。
Blossom (1991-1995)
  • Mayim Bialik (as Blossom Russo)
  • Joey Lawrence (as Joey Russo)
  • Michael Stoyanov (as Anthony Russo)
  • Ted Wass (as Nick Russo)
  • Melissa Manchester (as Maddy Russo)
主役のMayim Bialikは、10歳の時に「冒険野郎マクガイバー」で役をつかむ。それ以来、マクガイバーはもちろん、「マーフィー・ブラウン」や「ドギーハウザー」に出演。映画 "The Beaches" にも出演している。去年のクレジットはないようだ。またJoey Lawrenceも人気があり、歌も出したりしている。彼はTV映画の監督もやったことがあるようで、クレジットもわりとあるみたいだ。今年は2つの映画が控えているようで、がんばっている様子。
Blue Thunder (1984)
  • James Farentino (as Frank Chaney)
  • Dana Carvey (as Clinton "Jafo"Wonderlove)
  • Bubba Smith (as Lyman "Bubba" Kelsey)
  • Dick Butkus (as Rickard "Ski" Butowski)
  • Sandy McPeak (as Captain Braddock)
  • Ann Cooper (as J.J.Douglas)
ヘリコプターもの。これもなかなかの人気があったのでは?映画にもなっていて、映画版にはロイ・シャイダーやマルコム・マクダウェルが出演。実は、テレビ版は4ヶ月しか放映されていないが、少なからぬファンを持つこの番組。このときは気がつかなかったのだが、今テレビ版の出演者をみてみると、いわれてみれば Dana Carvey がでていたたではないか!そういえば・・・。あと、映画「ポリスアカデミー」にも出演しているババ・スミスが懐かしい。
Boston Legal (2004-)
  • James Spader (as Alan Shore)
  • William Shatner (as Denny Crane)
  • Candice Bergen (as Shirley Schmidt)
  • Monica Potter (as Lori Colson) (2004-2005)
超多忙!人気プロデューサーDavid Kelleyが「Ally McBeal」後に手がけた弁護士もの。「L.A.Law」に代表される、それまでのシリアスで典型的な弁護士ドラマに加えて、映像面、キャラクター面でも一味違った(いい意味で?それとも悪い意味で?(笑))刺激のあるドラマとなり、人気上昇中。出演者もかなり豪華だが、なんといってもKelleyの脚本がものを言ったといっても過言ではない。Spaderの演技に評判があるが、私個人的にはWilliam Shatnerがとにかく笑える。「スター・トレック」シリーズ以来、テレビや映画での活動で本当に苦労したかと思うが、このドラマで新たなイメージが出来上がること間違いなし!
Boy Meets World (1993-2000)
  • Ben Savage (as Cory Matthews)
  • William Russ (as Alan Matthews)
  • Betsy Randle (as Amy Matthews)
  • Will Friedle (as Eric Matthews)
  • Rider Strong (as Shawn Hunter)
  • William Daniels (as George Feeny)
  • Danielle Fishel (as Topanga Lawrence-Matthews)
どちらかというと子供向けの番組だが、それでも内容はかなり楽しめる。
Buffy the Vampire Slayer (1997-2003)
  • Sarah Michelle Gellar (as Buffy "Anne" Summers)
  • Nicholas Brendon (as Alexander "Xander" Harris)
  • Alyson Hannigan (as Willow Rosenberg)
  • David Boreanaz (as Angel)
  • Seth Green (as Daniel "Oz" Osborne)
すっかり人気者になったバフィー役のSarah michelle Gellarがバンパイアとの奮闘する。Angelというキャラは人気を博し、番組として独立した。
Penn & Teller: Bullshit! (2003-)
  • Penn Jillette
  • Teller
ラスベガスで種明かしを見せるマジックショーを展開して一躍スターダムにのし上がったPenn & Tellerが、毎回社会的に問題になっているシリアスなテーマを選び、それについて面白おかしくドキュメンタリータッチに論争する番組。テーマにもよるが、結構笑いながらうなずいてしまう。
Cagney & Lacey (1982-1988)
  • Tyne Daly (as Mary Beth Lacey)
  • Sharon Gless (as Christine Cagney)
  • Al Waxman (as Bert Samuels)
  • Martin Kove (as Victor Isbecki)
  • Harvey Atkin (as Ronald Coleman)
  • Sidney Clute (as Paul)
  • Meg Foster (※1982 Cagney)
このドラマですばらしい演技をみせた二人の主役、T.DalyとS.Gless。社会問題と人間関係を絡めて、複雑な人間描写をしたドラマ。90年代には数本のCagney & Laceyシリーズで二人は再会もしている。見たい、見たい、見たい!!!見たいんだけど、日本では放映されたんだろうか・・・。(ToT)
California Dreams (1992-1997)
  • Kelly Packard (as Tiffani)
  • William James Jones (as Tony)
  • Michael Cade (as Sylvester)
  • Jennie Kwan (as Samantha)
  • Heidi Lenhart (as Jenny)
  • Brent Gore (as Matt)
わりと続いたのがこのsitcom。いつの時代もティーンズものの人気はなかなか高い。カリフォルニアの典型的なティーンズを描いたこのドラマでは、恋愛や社会問題など、ティーンズの話題を盛り込み、最後には歌で締めくくるという流れ。日本でも放送され、人気のあるドラマのひとつだ。
Charlie's Angels (1976-1981)
  • Jaclyn Smith (as Kelly Garrett)
  • David Doyle (as John Bosley)
  • Kate Jackson (as Sabrina Duncan)(1976-1979)
  • Farrah Fawcett (as Jill Munroe)(1976,77,79,80)
  • Cheryl Ladd (as Kris Munroe)(1977-1981)
  • Shelley Hack (as Tiffany Welles)(1979-1980)
  • Tanya Roberts (as Julie Rogers)(1980-1981)
このドラマをみないと、やっぱりドラマ通とはいえないだろう!海外ドラマの基本とも言える(!?)チャーリーズ・エンジェル!今年になってなぜか映画で復活が計画されているが、出演者はいまいち。D.バリモア、C.ディアスにL.ルー???確かに面白そうだけど、全然ドラマ時代のゴージャスさがないので残念。。。
Charmed (1998-)
  • Holly Marie Combs (as Piper Halliwell)
  • Alyssa Milano (as Phoebe Halliwell)
  • Shannen Doherty (as Prue Halliwell)(1998-2001)
  • Rose McGowan (as Paige Matthews)(2001-)
  • Brian Krause (as Leo Wyatt)
  • Dorian Gregory (as Dt.Darryl Morris)
「ビバリーヒルズ高校白書」で人気者となったShannen doherty、さらに"Who's the Boss"で人気のあったAlyssa Milanoなどの出演で話題となり、まだ続いている。問題児のドハティは2001年で降板させられてしまい、その後Rose McGowanが後を引き継いでいる。
Cheers (1982-1993)
  • Ted Danson (as Sam)
  • Shelley Long (as Diane)
  • Kirstie Alley (as Rebecca)
  • Nicholas Colasanto (as Ernie "Coach" Pantusso)
  • Rhea Perlman (as Carla)
  • Woody Harrelson (as Woodrow)
  • Kelsey Grammer (as Dr.Frasier)
ボストンの一角にある「チアーズ」というバー(レストラン!?)を舞台にしたsitcom。これも長く続いたが・・・。この中でも人気があったFrasierというキャラクターが後に"Frasier"として復活。この中でWoody HarrelsonやTed Dansonなどの人気が上がった。個人的に好きなのがRhea Perlman。彼女のキャラクターは面白い。
Chicago Hope (1994-2000)
  • Adam Arkin (as Dr.Aaron Shutt)
  • Hector Elizondo (as Dr.Phillip Watters)
  • Mandy Patinkin (as Dr.Jeffrey Geiger)
  • Thomas Gibson (as Dr.Daniel Nyland)
  • Christine Lahti (as Dr.Kathryn Austin)
  • Lauren Holly (as Dr.Jeremy Hanlon)
  • Stacy Edwards (as Dr.Lisa Caterra)
  • Peter Berg (as Dr.Billy Kronk)
  • Eric Stoltz (as Dr.Robert Yeats)
はっきりいうと、ERの二番煎じ色が強いが、ERとは違った雰囲気だし、これはこれでおもしろい。日本で放映されたものしか見ていないのだが、番組のつなぎ程度にしか放映されていないのが残念だ。"Ally McBeal"にケージ役で出ているPater MacNicolが初期シーズンに出演していた。「ダーマ&グレッグ」でなかなかいい味を出しているグレッグ役のThomas Gibsonはこの番組で人気がでた。今シーズンでキャンセルされてしまうのが残念。
Crime Story (1986-1988)
  • Dennis Farina (as Michael Torrello)
  • Anthony John Denison (as Ray Luca)
  • Ray Sharkey (as Breitel)
  • Bill Campbell (as Walter Clemmons)
  • Jon Polito (as Phil Bartoli)
Dennis Farina主演の犯罪もの。
Dark Angel (2000-2002)
  • Jessica Alba (as Max Guevara/X-5 452)
  • Michael Weatherly (as Logan Cale)
  • Valarie Rae Miller (as Cynthia McEachin)
  • William Gregory Lee (as Zack/X-5 599)
  • J.C.MacKenzie (as Reagan 'Ray' Ronald)
ビデオリリースされてから人気が高かったドラマだが、やっと見ることができた。ストーリーはもちろんだが、主役の女の子がクールでいい。個人的には相手役の俳優も素敵(G.ピアースを思い出す)で、これは間違いなくはまる。登場人物のクールなやりとりがみどころの一つだろう。
The Defenders (2010-)
  • James Belushi (as Nick Morelli)
  • Jerry O'Connell (as Pete Kaczmarek)
  • Jurnee Smollett (as Lisa Tyler)
  • Tanya Fischer (as Zoey Waters)
  • Teddy Sears (as ADA Thomas Cole)
2010年から始まった、ラスベガスを舞台にした弁護士もの。弁護士ものといえば、最近ではボストンを中心にしたものが多かったが、ラスベガスならではの雰囲気が出ていてなかなか楽しい。もう少しベガスならではの事件があれば、うれしいのだが。主人公のベルーシとオコネルのコンビはなかなか面白く、「ボストン・リーガル」のような奇妙な笑いよりも、より身近なコメディになっていて入り込みやすいのでオススメ。始まったばかりだが、これはぜひ続いて欲しいドラマ。
Designing Women (1986-1993)
  • Delta Burke (as Suzanne)
  • Dixie Carter (as Julia)
  • Annie Potts (as Mary Jo)
  • Jean Smart (as Charlene)
  • Hal Holbrook (as Reese Watson)
  • Meshach Tayler (as Anthony)
このドラマはちょうど私が海外ドラマにはまった中学生の時に放映されていたもの。深夜帯に放映されていたので、人気がないものだと思っていたら、本国ではかなり有名なsitcomだったのが先日(いまさらながら)判明。(笑) 留学中ケーブルテレビでの再放送をみて感激したくらいである。今もどこかで再放送してくれないだろうか・・・。7年間続いたなかなか人気があったsitcom。Annie Pottsは最近"Toy Story 2"で声の担当をしている。
Doogie Howser, M.D. (1989-1993)
  • Neil Patrick Harris (as Doggie Howser)
  • Max Casella (as Vinnie Dlepino)
  • Belinda Montgomery (as Katherine)
  • James Sikking (as Dr.Daid Howser)
  • Lisa Dean Ryan (as Wanda Plenn)
  • Lucy Boryer (as Janine Stewart)
  • Rif Hutton (Dr.Ron Welch)
天才少年が、なんとお医者さんに!という、奇想天外だが実際ありえそうなストーリーが魅力の一つ。思春期真っ只中の主人公が、友人等との仲間と共に、医者として、そして人間として成長していく姿を面白おかしくドラマ化。プロデューサーには「L.A.LAW」などでおなじみのSteven Bochcoなどが参加。
Dr.Quinn, Medicine Woman (1993-1998)
  • Jane Seymour (as Dr.Michaela Quinn)
  • Joe Lando (as Byron Sully)
  • Chad Allen (as Mathew Cooper)
  • Shawn Toovey (as Brian Cooper)
  • Frank Collison (as Horace Bing)
日本でも人気の高いのがこのドラマ。とにかくいつまでたっても美しい主演のJane Seymourの魅力がたっぷり。またストーリーも見ごたえあり。「頑固じいさん孫3人」で坊やを演じていたチャド・アレンが大人になって登場しているのも、ドラマファンにとって魅力の一つだろう。
The Fall Guy (1981-1986)
  • Lee Majors (as Colt Seavers)
  • Jo Ann Pflug (as Samantha Jack)
  • Douglas Barr (as Howard Munson)
  • Nedra Volz (as Pearl Sperling)
  • Heather Thomas (as Jody Banks)
このドラマでLee Majorsをみたが、F.フォーセットと付き合っていたみたいでびっくり。ということは、その後にR.オニールと付き合い出したのか!?などと余計なことを考えてしまったが・・・。
Fame L.A. (1997-1998)
  • Heidi Lenhart (as Suzanne Carson )
  • William R. Moses (as David Graysmark )
  • Christian Kane (as Ryan (Flyboy) Legget )
  • Andy Milder (as Marcus Carilli )
  • Stephanie Dicker (as Reese Toussaint )
  • Roselyn Sanchez (as Lili Arguelo )
  • Matt Winston (as Adam Lewis )
  • Lesli Margherita (as Liz Clark )
  • T.E. Russell (as T.J. Barron )
  • Brent Fraser (as Brent Legget )
  • Joseph Rye (as Owen Black)
このドラマでLee Majorsをみたが、F.フォーセットと付き合っていたみたいでびっくり。ということは、その後にR.オニールと付き合い出したのか!?などと余計なことを考えてしまったが・・・。
Family Ties (1982-1989)
  • Michael J.Fox (as Alex P.Keaton)
  • Meredeth Baxter (as Elyse Keaton)
  • Michael Gross (as Steven Keaton)
  • Tracy Pollan (as Ellen Reed)
  • Courteney Cox (as Lauren Miller)
なつかし、Michael J.Foxの出世作。このコメディで共演していたTracy Polanと結婚したのは有名だろう。M.J.Foxは現在、Spin Cityという、数年前から始まったsitcomに出演中で、映画界からはしばらく遠ざかるみたいだが、わりといい映画にでていたようなので、もったいない気がした。確かにいつまでも子供役は無理だろうが・・・。それにしても、実はC.Coxが出ていたのにはお気づきだろうか?最近パーキンソン病だということが判明したJ.Fox。家族に見守られながらがんばっているようだ。私も応援しています。。。
Father Dowling Mysteries (1989-1991)
  • Tom Bosley (as Father Frank Dowling)
  • Tracy Nelson (as Sister Stephanie "Steve" Oskowsky)
  • James Stephens (as Father Phillip Prestwick)
  • Mary Wickes (as Marie Murkin)
毎回ダウリング神父が、シスターのステファニーと共に事件を解決するというお話。設定が神父というところが面白い。シスターの権限を思う存分利用してどんどん危険な場面を乗り越えていくステファニーが魅力的。ステファニー役のTracy Nelsonは"Seinfeld"などのゲスト出演あり。現在もテレビや映画で活躍中。
The Flash (1990-1991)
  • John Wesley Shipp (as Barry Allen / The Flash)
  • Amanda Pays (as Christina McGee)
  • Biff Manard (as Off.Michael Frances Murphy)
  • Alex Desert (as Julio Mendez)
  • Vito D'Ambrosio (as Off.Bellows)
  • Mike Genovese (as Lt.Warren Garfield)
つなぎ程度に放映された「フラッシュ」だが、個人的にはわりと気に入っている。Flash役のJohn.W.Shippは"Dawson's creek"などでも活躍中。またAmanda Paysはお気に入り女優の一人なのだが、"LA LAW"や"Major League"などに出演のコービン・バーンセンと結婚している。(今もまだ一緒かは不明・・・(^-^;;;)
Fortune Hunter (1994)
  • Mark Frankel (as Carlton Dial)
  • John Robert Hoffman (as Harry Flack)
ちょっと大人の魅力のあるドラマで、派手さのないしっとりとしたドラマだったのを覚えている。
Frasier (1993-2004)
  • Kelsey Grammer (as Dr.Frasier Crane)
  • Jane Leeves (as Daphne Moon)
  • David Hyde Pierce (as Dr.Niles Crane)
  • Peri Gilpin (as Rozalind Doyle)
  • Dan butler (as Robert "Bulldog" Briscoe)
  • John Mahoney (as Det.Martin Crane)
ボストンを舞台とした大ヒットsitcom"Cheers"からのキャラクターであるFrasierを主人公とする、これまたおもしろいsitcom。今でもsitcomの中ではトップの視聴率を確保しているほどの人気ぶり。
Friends (1994-2004)
  • Caurteney Cox (as Monica E.Geller)
  • Jennifer Aniston (as Rachel Karen Greene)
  • Lisa Kudrow (as Phoebe Buffay)
  • Matthew Perry (as Chandler Bing)
  • David Schwimmer (as Ross Geller)
  • Matt LeBlanc (as Joey Tribbiani)
WOWOWでも放映されていた(いる!?)sitcom。出演者は続々と映画進出を果たしている。L.クードローとD.Shwimmerは今シーズンで降板する話があったが、結局6人でギャラUPの交渉を実施。残念ながら9シーズン目にして終了予定。
Full House (1987-1995)
  • Bob Saget (as Danny Tanner)
  • John Stamos (as Jesse Katsopolis)
  • Dave Coulier (as Joey Gladstone)
  • Candace Cameron Bure (as Donna Jo "D.J." Tanner)
  • Jodie Sweetin (as Stephanie Tanner)
  • Mary-Kate Olsen (as Michelle Tanner)
  • Ashley Olsen (as Michelle Tanner)
  • Lori Loughlin (as Rebecca "Becky" Donaldson Katsopolis)
  • Andrea Barber (as Kimmy Gibbler)
これを知らないsitcomファンはいるのだろうか?(笑) 双子のOlsen姉妹の成長ぶりがみられるのもこの番組だけ。日本でも大ヒットしたファミリーコメディ。毎回なかなか面白いストーリー展開で、子供でなくても楽しめるのがいい。英語の勉強にも最適のこの番組は、本国アメリカでもなかなかのヒット。長年続いたので、子役の成長ぶりが楽しめる。Olsen姉妹は、ビデオ映画などにも出演。ステファニー役のJodie Sweetinは、今ではすっかりきれいな女の子に変身。「サンフランシスコの空の下」にも数回ゲスト出演している。
Get Smart (1965-1970)
  • Don Adams (Agent 86,Maxwell Smart)
  • Barbara Feldon (Agent 99)
  • Edward Platt (The Chief,Thaddeus)
  • David Ketchum (Agent 13)
  • Stacy Keach (Carlson)
  • Victor French (Agent 44)(1965-1966)
  • Jane Dulo (99's mother)
  • Al Molinaro (Agent 44)(1969-1970)
ドラマのほうは数回しか見たことがないが、主演のDon Adamsは他にどんな主演作があるのだろうか。007のパロディはどの時代にも作られるが、その代表作としてこれがあげられるのではないだろうか。(笑) 映画のほうは時々TVで放映されているので知っている人も多いのでは!?
Happy Days (1974-1984)
  • Ron Howard (as Richie Cunningham)(1974-1980)
  • Tom Bosley (as Howard Cunningham)
  • Marion Ross (as Marion Cunningham)
  • Erin Moran (as Joanie Cunningham)
  • Henry Winkler (as Arthur 'Fonzie' Fonzarelli)
今となっては監督として活躍しているRon Howardが俳優として主人公を演じている。そう、彼はもともと俳優からスタートしているのです。
Hart to Hart (1979)
  • Robert Wagner (as Jonathan Hart)
  • Stefanie Powers (as Jennifer Hart)
  • Lionel Stander (as Max)
  • Stella Stevens (as Dr.Fleming)
ロバート・ワグナー主演のドラマ。彼もまだまだ活躍中なのがすごい。私が見ていたのはオリジナルのほうだが、90年代に数本TV用に作られている。こちらも見たい〜。。。
Hill Street Blues (1981-1987)
  • Daniel J.Travanti (as Cpt.Frank Furillo)
  • Barbara Babcock (as Grace Gardner)(1981-1985)
  • Gerry Black (as Dt.Lt.Alf Chesley)(1981-1982)
  • Pat Corley (as Chief Coroner Wally Nydorf)
  • Dennis Franz (as Dt.Sal Benedetto(83)/Lt.Norman Buntz)(1985-1987)
Steve Bochco作品。音楽担当はMike Post。それにしてもS.Bochcoはなぜこれだけすばらしいドラマが作れるんだろう?疑問だ。社会風刺のみでないく、そこにうまく絡めた人間の感情や生活感。それらすべてがうまく調和して出来上がったドラマ。L.A.Lawもそうだが、Bochco作品はとにかくおもしろい。かつテーマがある意味すごく身近なのだ。"Murphy Brown"でおなじみのPat Corleyも出演している。
Home Improvement(1991-1999)
  • Tim Allen (as Tim "The Tool Man" Taylor)
  • Patricia Richardson (as Jill Patterson Taylor)
  • Earl Hindman (as Wilson Wilson)
  • Jonathan Taylor Thomas (as Randy William Taylor)
  • Richard Karn (as Al Borland)
Tim Allen主演のsitcom。Tim Allenの人気は、正直日本ではいまいちだが、アメリカではなかなかの健闘ぶり。Toy StoryのBuzz役で声優としてクレジットされているが、これがわりとはまり役。"Toy Story 2"はもうすぐ公開!またまたPIXARの腕の見せどころ?最新作は"Galaxy Quest"。ちょっとふざけたSF映画だ。(笑) 日本公開はあるかどうか・・・。でも出演しているのはAlan RickmanやSegarney Weaverなど、おもしろい面子。
Homicide: Life on the Street (1993-1999)
  • Daniel Baldwin (as Det.Beauregard Felton)(1993-1995)
  • Ned Beatty (as Det.Stanley Bolander)(1993-1995)
  • Richard Belzer (as Det.John Munch)
  • Andre Braugher (as Det.Francis Xavier Pembleton)(1993-1998)
  • Clark Johnson (as Det.Meldrick Lewis)
  • Melissa Leo (as Det/Sgt.Kay Howard)(1993-1997)
  • Yaphet Kotto (as Lt.Al Giardello)
ボルチモアを舞台とした、ちょっと暗い雰囲気の漂う殺人課のお話。みどころの一つは雰囲気。何ともいえない暗い感じが漂うドラマだが、実際にボルチモアとはそういう街らしい。またYaphet Kottoを筆頭に、味のあるキャスティングが魅力。
Hunter (1984-1991)
  • Fred Dryer (as Dct.Rick Hunter)
  • Stepfanie Kramer (as Dct.Dee Dee McCall)
  • Darlanne Fluegel (as Officer Joanne Molenski)
  • Charles Hallahan (as Cpt.Charles Devane)
"L.A. LAW"以外に毎週楽しみに見ていたドラマがこれ。アメフト選手だったFred Dryerが主演の刑事もの。これがまたかっこいい。相棒、Stepfanie〜との絶妙なコンビが見物。今も再放送を希望するドラマのひとつだ。テーマ曲もよい。
It Takes a Thief (1968-1970)
  • Robert Wagner (as Alexander Mundy)
  • Ed Binns (as Wally Powers)(1968-1970)
  • Malachi Throne (as Noah Bain)(1969-1970)
  • Fred Astaire (as Alistair Mundy)(1968-1970)
ロバート・ワグナー主演。ハート&ハート以前に出演していたもの。実はフレッド・アステアも出演していたという。
JAG (1995-)
  • David James Elliot (as Harmon Rabb.Jr.)
  • Catherine Bell (as Sarah MacKenzie)(1996-)
  • John M.Jackson (as A.J.Chegwidden)
  • Tracy Needham (as Meg Austin)(1995-1997)
  • Patrick Labyorteaux (as Bud J.Roberts,Jr.)
なぜか海軍に人気のあるドラマらしい。
Jennifer Slept Here (1983-1984)
  • Ann Jillian (as Jennifer Farrell)
  • John P. Navin Jr. (as Joey Elliot)
  • Georgia Engel (as Susan Elliot)
  • Glenn Scarpelli (as Marc)
初めて見た時は日本語タイトルを知らずに見たのだが、ずいぶん陽気な幽霊だな〜と思ったら、タイトルがそのまんまだった!(爆) いかにもアメリカ的な題材をsitcomに取り入れたもので、隠れファンも多いはず!
Just Shoot Me! (1997-2003)
  • Laura San Giacomo (as Maya Gallo)
  • George Segal (as Jackson H "Jack" Gallo)
  • David Spade (as Dennis Finc)
  • Wendie Malick (as Nina Van Horn)
  • Enrico Colantoni (as Elliott Di Mauro)
Laura San GiacomoとDavid Spadeが出ているのでさっそく見てみたのだが、これはなかなか面白い!Spadeもいい味を出している。コメディアンとしての彼もいいが、俳優としても(うま下手だが)味がある。
Knight Rider (1982-1986)
  • David Hasselhoff (as Michael Knight)
  • Edward Mulhare (as Devon Miles)
  • William Daniels (as voice of KITT)
  • Rebecca Holden (as April)
David Hasselhoffの出世作。この番組にはマニアがいるくらい、人気があるドラマのひとつ。この作品の後が"Baywatch"なのだが、パイロット版を放映していたころは評判が悪かったらしい。ということで、放映を打ち切ろうというときに、"Baywatch"の出演者たちが、権利をテレビ会社から買い取ったらしい。そして、徐々にドラマの人気もあがり、遂には大ヒットとなったらしい。ということで、出演者は大もうけ!う〜ん、すばらしい。でもやっぱり彼のドラマではこの「ナイトライダー」が一番のお気に入り!
Kojak (1973)
  • Telly Savalas (as Lt.Theo Kojak)
  • Dan Frazer (as Frank McNeil)
  • Kevin Dobson (as St.Bobby Crocker)
  • George Savalas (as Dt.Stavros)
  • Vince Conti (as Dt.Rizzo)
  • Mark Russell (as Dt.Saperstain)
彼ほど役にはまりきった役者さんはいるだろうか?コジャックと聞いて思い出すのが「つるつる頭のテリー・サバラス」だ。彼ほどつるつる頭が似合った俳優もいない。しかもそれが非常にセクシーなのだ。いろいろ映画にも出ているし、Clint Eastwoodと共演したことだってあるが、やっぱり彼はこの作品。うまれながらにしてコジャックだったのだ。残念ながら数年前に他界してしまったが、コジャックはまだ親しまれているし、それだけではなく、テリー・サバラスの名前もちゃんと親しまれている。それがすごいと思う。人間性もいいのだ。他界してしまったのは残念だが、彼の作品を見るたびに、彼の奮闘ぶりが感じられてよい。
La Femme Nikita (1997-2001)
  • Peta Wilson (as Nikita/Josephine)
  • Roy Dupuis (as Michael Samuelle)
  • Don Francks (as Walter)
  • Matthew Ferguson (as Seymour Birkoff/Jason Crawford)
  • Eugene Robert Glazer (as Operations/Paul L.Wolfe)
  • Alberta Watson (as Madeline)
リュック・ベッソン監督の代表作「ニキータ」を題材にドラマ化。映画同様ドラマもかっこいい。
L.A.Law (1986-1994)
  • Harry Hamlin (as Michael Cuzak)(1986-1991)
  • Susan Dey (as Grace Van Owen)(1986-1992)
  • Corbin Bernsen (as Arnie Becker)
  • Jill Eikenberry (as Ann Kelsey)
  • Alan Rachins (as Douglas Brackman,Jr.)
  • Jimmy Smits (as Victor Sifuentes)(1986-1991)
  • Michael Tucker (as Stuart Markowitz)
  • Michele Greene (as Abby Perkins)(1986-1991)
  • Susan Ruttan (as Roxanne Melman)(1986-1993)
  • Blair Underwood (as Jonathan Rollins)(1987-1994)
  • Larry Drake (as Benny Stwulwicz)(1987-1994)
  • Sheila Kelly (as Gwen Taylor)(1990-1993)
  • Amanda Donohoe (as Cara Jean "C.J." Lamb)(1990-1992)
  • John Spencer (as Tommy Mullaney)
  • Cecil Hoffman (as Zoey Clemmons)
  • Conchata Ferrell (as Susan Bloom)(1991-1992) )
  • Michael Cumpsty (as Frank Kittredge)(1991-1992) )
  • A Martinez (as Daniel Morales)(1992-1994) )
  • Lisa Zane (as Melina Paros)(1992-1993) )
  • Alan Rosenberg (as Eli Levinson)(1993-1994) )
  • Debi Mazar (as Denise Ianello)(1993-1994) )
  • Alexandra Powers (as Jane Halliday)(1993-1994) )
  • Richard A. Dysart (as Leland McKenzie (as Richard Dysart))
現在まで色々な海外ドラマをみてきたが、この作品ほど完成度が高いものはない!と豪語していいほどすばらしい作品。ERよりもよく出来ていると思う。これだけの作品を作れるSteven Bochcoはすばらしい!何年も続いた為、当然メンバーチェンジはあったものの、基本メンバーは変らず。お気に入りのキャラはマイケルとスーザン(特に初期の声優さんが好き)。ブラックマンもわりと気に入っているのだが、彼のいいエピソードが少なめなのは悲しい。(現在「ダーマ&グレッグ」に出演中)今でも1シーズンから「地上波」で再放送してほしいと心から願っている。全部ビデオにでも録画して保存版にしたい。(^-^;;; 私の人生を変えた作品。ゲストも豪華で、今思えばFriendsのDavid Shwimmerなんかもとぼけた弁護士役ででていた。この番組のゲスト出演者はわりと今のヒットドラマに出ている人も多いので、それをみつけるだけでも楽しい。
MacGyver (1985-1992)
  • Richard Dean Anderson (as Angus MacGyver)
  • Dana Elcar (as Peter Thornton)
クラシックな面白さのある人気シリーズ。
Mad About You (1992-1999)
  • Paul Reiser (as Paul Buchman)
  • Helen Hunt (as Jamie Buchman)
  • Tommy Hinkley (as Jay)
  • Richard Kind (as Dr.Mark Devanow)
  • Anne Ramsay (as Lisa)
Helen HuntとPaul Reiser主演のコメディ。途中からわりとシリアスな路線になってしまったが、Helen Huntの人気は当然これで獲得。去年で終わってしまったのが残念だが、二人の今後の活躍に期待。
Magnum P.I. (1980-1988)
  • Tom Selleck (as Thomas Sullivan Magnum)
  • John Hillerman (as Jonathan Quayle Higgins III)
  • Roger E.Mosley (as Theodore 'TC' Calvin)
  • Larry Manetti (as Crville 'Rick' Wright)
トム・セレックの出世作。
The Man From U.N.C.L.E. (1964-1968)
  • Robert Vaughn (as Napoleon Solo)
  • David McCallum (as Illya Kuryakin)
  • Leo G.Caroll (as Alexander Waverly)
  • Barbara Moore (as Lisa Rogers)(1967-1968)
ナポレオン・ソロ。とにかく良く活躍した。U.N.C.L.E.とは、国際情報捜査連合機構。FBIとかそんな感じのものでしょう。世界的犯罪組織、T.H.R.U.S.H.を相手にソロとイリヤの活躍が光る!とにかく有名俳優がいっぱいでていましたね。といっても、これに出演してから大物になった役者さんも少なくもあらず。Leslie NielsenやSony & Cher,Martin Landau, Leonard Nimoy, Whillam Shatner, Kurt Russell...など。いまさら映画化なんてされないよな〜。結構おしゃれな映画に仕上がると思うが。タランティーノなんかが作ると、おもしろそう。
Married with Children (1987-1997)
  • Ed O'Neill (as Al Bundy)
  • Katey Sagal (as Peggy Bundy)
  • Amanda Bearse (as Marcy Rhoades D'Arcy)
  • David Faustino (as Bud Bundy)
  • Christina Applegate (as Kelly Bundy)
留学中、テレビの録画でTom Arnoldを見たときがあったのだが、こっそり裏の楽屋をのぞきに行ったときに、次の番組放映に控えていたEd O'Neillとドア越しに目があってしまった!(笑)
Martin (1992-1997)
  • Martin Lawrence (as Martin Payne, Mrs.Payne, Shanene Elroy)
  • Tisha Campbell (as Gina Waters)
  • Carl Anthony Payne II (as Cole Brown)
  • Thomas Mikal Ford (as Thomas Strong)
  • Tichina Arnold (as Pamela James)
大好きなsitcomの一つ。といっても、この手のsitcomはアメリカではよく放映されては消えているのが実状。主演はMartin Lawrence。"Bad Boys""Blue Streak"などの映画でもおなじみで、アメリカでは意外と人気が高い。なんといってもMartinのキャラで持っているようなものだが、当然だろう。それにしてもなんてサル顔なんだろう・・・。彼の最新作は"Big Momma's House"で、Nia Long、Paul Giamattiらと共演。
M*A*S*H (1972-1983)
  • Alan Alda (as Cpt.Benjamin Franklin 'Hawkeye' Pierce)
  • Loretta Swit (as Head Nurse Major Margaret "Hot Lips" Houlihan)
  • Jamie Farr (as Corporal/Sergeant Maxwell Q. Klinger)(1972-1983)
  • William Christopher (as Lt./Cpt.Father Francis John Patrick "Dago Red" Mulcahy)
根強い人気シリーズの一つ。Alan Aldaが一気に人気者となり、映画にもなった。
Melrose Place (1992-1999)
  • Linden Ashby (as Dr.Brett "Coop" Cooper)
  • Josie Bissett (as Jane Andrews Mancini)
  • Thomas Calabro (as Dr.Michael Mancini)
  • David Charvet (as Craig Field)
  • Marcia Cross (as Dr.Kimberly Shaw Mancini)
  • Kristin Davis (as Brooke Armstrong Champbell)
Ally McBealに出演中のGeorgia役の女優さんもこれにでていた、恋愛のもつれなどから生じるどろどろした人間関係ドラマ。とにかくすごい。騙しあいや奪い合いなど、とにかくありとあらゆる汚い手で物事を解決しようとするドラマ。(笑) どろどろしたお昼のドラマが好きなら、オススメ。アメリカではこのドラマの後にBHが放映されているということもあり、クロスオーバーしている部分も多少あり。
Miami Vice (1984-1989)
  • Don Johnson (as Det.James "Sonny" Crockett)
  • Philip Michael Thomas (as Det.Ricardo Tubbs)
  • Edward James Olmos (as Martin Castillo)
  • Saundra Santiago (as Det.Gina Navarro Calabrese)
  • Olivia Brown (as Det.Trudy Joplin)
  • Michael Talbott (as Det.Stan Switek)
  • Martin Ferrero (as Izzy Moreno)
  • Sheena Easton (as Caitlin Davies-Crockett)
Don Johnsonの出世作品。テーマ曲もヒットし、ビルボードチャートに登場。確かにカッコイイ♪
Mike Hammer (1984-1987)
  • Stacy Keach (as Mike Hammer)
  • Lee Benton (as Jenny the Bartender)
  • Lindsay Bloom (as Velda)
  • Don Stroud (as Cpt.Pat Chambers)
若き日のStacy Keachはとにかくカッコイイ!
Millennium (1996-1999)
  • Lance Henriksen (as Frank Black)
  • Brittany Tiplady (as Jordan Black)
  • Megan Gallagher (as Catherine Black)
  • Terry O'Quinn (as Peter Watts)
  • Bill Smitrovich (as Lt.Bob Bletcher)
  • CCH Pounder (as Dr.Cheryl Andrews)
結構続いたシリーズだと思っていたら3年間で終了していた。"The X-Files"の製作者が新たに立ち上げたプロジェクトで、やはり現実的な話とは少しかけ離れた物語になっている。Lance Henriksenがぴったりとハマッていて、個人的には"The X-Files"よりも好きなシリーズである。
Mission:Impossible (1966-1973)
  • Peter Graves (as Jim Phelps)
  • Leonard Nimoy (as Paris)
  • Bob Johnson (voice of tape)
  • Steven Hill (as Daniel Briggs)
  • Martin Landau (as Rollin Hand)
  • Lesley Ann Warren (as Dana Lambert)
  • Peter Lupus (as Willy Armitage)
  • Barbara Bain (as Cinnamonn Carter)
  • Greg Morris (as Barney Collier)
「おはよう、フェルプス君」でおなじみ、スパイ大作戦。ドラマはみたことがないが、テーマ曲なら聴いたことがある、という人の方が多いのではないだろうか。数年前にトム・クルーズによって映画化されてしまったが、どうやら今年の夏に2作目が公開されるらしい。監督はなんとJohn Woo。ドラマの延長ではないので、念のため。それにしても、短期間でいなくなってしまったが、レナード・ニモイが好きだったんだが・・・。
Moesha (1996-2001)
  • Brandy Norwood (as Moesha Mitchell)
  • Lamont Bentley (as Hakeem Campbell)
  • William Allen Young (as Frank Mitchell)
  • Shar Jackson (as Niecy)
R&Bシンガー、Brandy主演のsitcom。私が見ていたときはあまりいい評判は聞かなかったが、徐々に人気がでていったのか、今も放映中。彼女は歌手としても活躍中だが、テレビ映画「シンデレラ」をWhitney Houstonと一緒に主演したらしい。今までのシンデレラとは違った作品となったことだろう。何とかしてみてみたいものだ。(ビデオ化されないかな!?)
Moonlighting (1985-1989)
  • Cybil Shepard (as Maddie Hayes)
  • Bruce Willis (as David Addison)
  • Allyce Beasley (as Agnes DiPesto)
  • Charles Rocket (as Richard Addison)
  • Eva Marie Saint (as Virginia 'Ginny' Hayes)
  • Robert Webber (as Alexander Hayes)
Bruce WillisとCybil Shepard主演のコメディ。話題になっていたのを覚えているが、個人的には特別好きではない作品。Bruce Willisの出世作品としてしか感じてないが。Cybil Shepardっていまでもコメディやってるけど、人気あるんだろうか。大統領選挙に出馬するといううわさもあり。Wallen Beautyと2人で出馬したら面白そうだ。
Mr. Bean (1989-1995)
  • Rowan Atkinson (as Mr.Bean)
御存知、UK発爆笑コメディ。こういう笑い、結構好きです。
Murder, She Wrote (1984-1996)
  • Angela Lansbury (as Jessica Beatrice 'J.B.'McGill Fletcher)
  • Tom Bosley (as Sheriff Amos Tupper)(1984-1988)
  • William Windom (as Dr.Seth Hazlett)(1985-1996)
  • Ron Masak (as Sheriff Mort Metzger)
  • Keith Michell (as Dennis Stanton)(1988-1993)

Murphy Brown (1988-1998)
  • Candis Birgain (as Murphy Brown)
  • Pat Corley (as Phil)
  • Faith Ford (as Corky)
  • Joe Regalbuto (as Frank)
  • Robert Pastorelli (as Eldin)
  • Charles Kimbrough (as Jim)
  • Grant Shaud (as Miles)
sitcomといえばこれ。日本でも放送されたのでファンも多いシリーズだろう。主人公Murphyはもちろん、同じ職場のメンバーたちのキャラがとにかく面白い。
Nash Bridges (1996-2001)
  • Don Johnson (as Nash Bridges)
  • James Gammon (as Nich Bridges)
  • Angela Dohrmann (as Stacy Bridges)
  • Jodi Lyn O'Keefe (as Cassidy Bridges)
  • Cheech Marin (as Joe Dominguez)
  • Jeff Perry (as Harvey Leek)
  • Jaime Gomez (as Evan Cortez)(1996-2000)
現在放映中。でも吹き替えだけで残念。二カ国後で放映してほしいな〜。CMカットにして保存したいのに・・・。
Our House (1986)
  • Wilford Brimley (as Gus Witherspoon)
  • Shannen Doherty (as Kris Witherspoon)
  • Chad Allen (as David Witherspoon)
Shannen Dohertyがこの後で出演する「ビバリーヒルズ高校白書」で一気に人気者になるとは想像つかなかった。またChad Allenも後に「Dr.Quinn」に登場する。
The Parkers (1999-2004)
  • Mo'Nique (as Nicole Parker)
  • Countess Vaughn (as Kim Parker)
  • Dorien Wilson (as Prof.Stanley Oglevee)
  • Jenna von Oy (as Stevie Van Lowe)
  • Ken Lawson (as Tyrell)
1999年から続いているアフロ系sitcom。アフロ系ドラマはあまりに定番ギャグの連発でつまらないが、sitcomの方はいつ見ても楽しめる。"Family Matters""Flesh Prince..."に続くsitcomで、主演のMo'Niqueがなんともいい味を出している。実はこのコメディ、R&BシンガーBrandyが主演していた"Moesha"のスピンオフ番組。Moeshaの友人であったKimが主人公だが、Kimのキャラは母親ゆずりということで、親子中心の番組となっている。
The New Perry Mason (1973-1974)
  • Monte Markham (as Perry Mason)
  • Sharon Acker (as Della Street)
  • Albert Stratton (as Paul Drake)
  • Brett Somers (as Gertrude Lade)
オリジナルの方は60年代に人気を博したシリーズ。
Picket Fences (1992-1996)
  • Kathy Baker (as Dr.Jill Brock)
  • Tom Skerritt (as Sheriff Jimmy Brock)
  • Holly Marie Combs (as Kimberly Brock)
  • Justin Shenkarow (as Matthew Brock)
超売れっ子、David E.Kellyが手がけたドラマ。
Poirot (1989)
  • David Suchet (as Hercule Poirot)
  • Hugh Fraser (as Cpt.Arthur Hastings)
  • Philip Jackson (as Chief Inspector James Japp)
  • Pauline Moran (as Miss Felicity Lemon)
シャーロック・ホームズと共に好きだったのがこれ。
Police Squad! (1982)
  • Leslie Nielsen (as Det.Frank Drebin)
  • Alan North (as Capt.Ed Hocken)
  • Ed Williams (as Ted Olson)
  • William Duell (as Johnny)
  • Rex Hamilton (as Abraham Lincoln)
  • Peter Lupus (as Officer Nordberg)
コメディの王者、Zucker兄弟とJim Abrahamsがコンビを組んだsitcom。6話限りのテレビ放映だが、質の高い笑いを提供してくれる。画面の隅々までよーく目を凝らして彼らのギャグを楽しんでください。(笑)
Police Woman (1974-1978)
  • Angie Dickinson (as Sgt.Suzanne 'Pepper' Anderson)
  • Earl Holliman (as Lt.Bill Crowley)
  • Ed Bernard (as Det.Joe Styles)
  • Charles Dierkop (as Det.Peter Royster)
  • Nichole Kallis (as Cheryl)
  • Val Bisoglio (as Lt.Paul Marsh)(1974-1976)
Angie Dickinsonが若い!モデルから刑事に転職した主人公を演じている。
The Practice (1997-2004)
  • Dylan McDermott (as Robert 'Bobby' G. Donnell)
  • Michael Badalucco (as James 'Jimmy' Al Berluti)
  • Lisa Gay Hamilton (as Rebecca Washington)
  • Steve Harris (as Eugene Young)
  • Camryn Manheim (as Ellenor Frutt)
  • Kelli Williams (as Lindsay Susanne Dole Donnell)
  • Lara Flynn Boyle (as A.D.A. Helen Gamble)
  • Marla Sokoloff (as Lucy Hatcher)(1998-)
  • Jason Kravits (as A.D.A. Richard Bay)(1999-2001)
  • Ron Livingston (as A.D.A. Alan Lowe)(2001-)
David E.Kellyが製作を手がける法廷もの。Allyと同様ボストンを舞台に繰り広げる法廷ドラマだが、往年の「L.A.Law 七人の弁護士」を思い起こさせるような裁判が多く、元弁護士だったDavid E.Kellyならではのストーリー構成がうかがえる。七人の弁護士に比べると、リアリティよりもドラマ要素が増えているが、それでも十分に楽しめる内容となっている。やはりSteve Bochcoと肩を並べるのは彼しかいない。
Rawhide (1959-1966)
  • Clint Eastwood (as Rowdy Yates)
  • Paul Brinegar (as Wishbone)
  • Steve Raines (as Jim Quince)
大好きなClint Eastwoodの出世作。やっぱりかっこいい。若いときもかっこいいし、年をとってからもかっこいい。いつでもかっこいい。(笑)
Relic Hunter (1999-2002)
  • Tia Currere (as Sydney Fox)
  • Christien Anholt (as Nigel Bailey)
  • Lindy Booth (as Claudia)(1999-2001)
  • Tanja Reichert (as Karen Petrusky)(2001-)
アドベンチャーもの。テレビだと、この手のドラマはどうしてもスケールが小さくなりがちだが、このドラマに関しては、なかなか迫力あり。セットはいまいちだが、その分主演のTia Currereの野生的なキャラクターでカバーしている感じ。なかなか面白い。
Rock Me Baby (2003-2004)
  • Dan Cortese (as Jimmy Cox)
  • Bianca Kajlich (as Beth Cox)
  • Carl Anthony Payne II (as Carl)
  • Tammy Townsent (as Pam)
好き嫌いは分かれるにせよ、とりあえずなかなかかっこいいのが主人公のDan Cortese。さすが「メルローズ・プレイス」で鍛えた成果!?ラジオのディスクジョッキーという職を持つ主人公が若妻と取り巻く友達たちと引き起こす面白おかしな毎日を描いたsitcom。内容的にはぼちぼちだが、うまく波に乗れば問題なし・・・のはず。(笑)
Roswell (1999-2002)
  • Shiri Appleby (as Liz Parker)
  • Jason Behr (as Max Evans)
  • Katherine Heigl (as Isabel Evans)
  • Majandra Delfino (as Maria DeLuca)
  • Brendan Fehr (as Michael Guerin)
日本でも人気急上昇。マックスがかっこいい!
Sabrina : The Teenage Witch (1996-2003)
  • Melissa Joan Hart (as Sabrina J.Spellman/Katrina Spellman)
  • Caroline Rhea (as Aunt 'Hilda' Antoinette Spellman)
  • Beth Broderick (as Aunt Zelda Spellman)
  • Martin Mull (as Salem Saberhagen, the Cat)
本国アメリカでは、1996年からスタート。そして、ここ最近日本でも放映されている、ティーンズ向けのsitcom。正直いうと、出演者がいまいちいけてない。(なんでだろ・・・)主演の女の子はとても高校生に見えないし、いかにもA.シルバーストーン路線といった感じだ。最近は少しスリムになってきて、アメリカのティーンズには人気が出てきたようだ。ドラマの話自体はありふれていて、それほど新鮮な感じがしない。けどついついみてしまうのが自分でも不思議。そんな中で個人的に好きなのが、校長先生とお話する猫。(笑) 一般的なsitcomなので、わりとみやすい。ちょっとだけPower不足を感じてしまうが・・・。最初のころは、サブリナもキュートだったんだけどなぁ。。。最近はちょっと背伸びしている感じ。
Santa Barbara (1984-1993)
  • Judith Anderson (as Minx Lockridge #1)(1984-1987)
  • Jed Allen (as C.C. Capwell)(1986-1993)
  • Ashby Adams (as Steve Bassett)(1985)
  • Margarita Cordova (as Rosa Andrade)(1984-1987,1991-1993)
  • Nicolas Coster (as Lionel Lockridge)(1984-1988, 1990-1993)
  • Lane Davies (as Mason Capwell)(1984-1989)
メロドラマ。このドラマのタイトルからサンタバーバラに興味を持って、街を訪れてみたが、とてもきれいな街です。
Saved by the Bell (1989-1993)
  • Mark-Paul Gosselaar (as Zackary 'Zack' Morris)
  • Mario Lopez (as Albert Clifford 'A.C.' Slater)
  • Dustin Diamond (as Samuel 'Screech' Powers)
  • Tiffani-Amber Thiessen (as Kelly Kapowski)
  • Elizabeth Berkley (as Jessica 'Jessie' Spano)
  • Lark Voorhies (as Lisa Turtle)
  • Dennis Haskins (as Mr. Richard Belding)
ビバリーヒルズ青春白書にでていたTiffanyやDonnaが出ていたドラマ。これも結構続いた。出演者達の成長過程がわかる。出演者が変りつつも続いている。
Sex and the City (1998-2004)
  • Sarah Jessica Parker (as Carrie Bradshaw)
  • Kim Cattrall (as Samantha Jones)
  • Kristin Davis (as Charlotte York McDougal)
  • Cynthia Nixson (as Miranda Hobbes)
  • Christopher Noth (as Mr.Big)
  • Willie Garson (as Stanford Blanche)
  • Kyle MacLachlan (as Trey McDougal)
WOWOWにて始まった新ドラマ。NYで働く独身キャリアウーマンたちを主人公に、彼女達のいきざまをユーモアたっぷりに描く。
Sherlock Holmes (1984)
  • ??? (as Sherlock Holmes)
主演は残念ながら他界してしまったが、いまだに日本でも人気が高いシリーズ。
Sleepwalkers (1997)
  • Bruce Greenwood (as Dr.Nathan Bradford)
  • Naomi Watts (as Kate Russell)
  • Abraham Benrubi (as Vincent Konefke)
  • Kathrin Nicholson (as Gail Bradford)
  • Jeffrey D.Sams (as Ben Costigan)
シリーズとしては続かなかったものの、この時代に流行ったサイコ、スリラーもの。
The Sopranos (1999-2006)
  • James Gandolfini (as Anthony "Tony" Soprano)
  • Lorraine Bracco (as Dr.Jennifer Melfi)
  • Edie Falco (as Carmela Soprano)
  • Jamie Lynn Sigler (as Meadow Soprano)
  • Robert Iler (as Anthony "A.J." Soprano Jr.)
こちらもWOWOWで放送が開始された新ドラマ。アメリカではHBOにて放送中で、エミー賞にノミネートされたりとかなりの注目を集めている。
Sons of Thunder (1999)
  • James Wlcek (as Trent Malloy)
  • Marco Sanchez (as Carlos Sandoval)
  • Dawn Maxey (as Kimberly Sutter)
  • Alan Autry (as Marion 'Butch' McMann)
長続きしなかったドラマの一つ。あまりにわかりきっているストーリーがいまいち。
Spin City (1996-2002)
  • Michael J.Fox (as Michael)
  • Heather Locklear (as Caltlin)
  • Richard Kind (as Paul)
Michael J.Fox主演のsitcom。非常に評判がよいようで、ファンとしてはうれしいかぎり。放映当初、あまり評判が良くないと思っていたら、だんだん人気上昇中。パーキンソン病になってしまったが、ぜひがんばってほしい。ABCの人気ドラマになっている。それにしても、彼の演技って悪くないのに映画でヒットが難しいのは、やはり"Back To The.."のイメージが強すぎるためか?わりと最近の映画"The Frightener"って面白かったと思うんだけどなー・・・。ところで、最新シーズンではHeather Locklearが相手役として登場している。彼女も年は取ったが相変わらずきれいだな〜、と思ったのは私だけだろうか。。。
Standoff (2006-2007)
  • Ron Livingston (as Matt Flannery)
  • Rosemarie DeWitt (as Emily Lehman)
  • Gina Torres (as Cheryl Carrera)
  • Michael Cudlitz (as Frank Rogers)
  • Raquel Alessi (as Lia Mathers)
FOXチャンネルで「つなぎ」的に放送されている番組。Ron Livingstonのやる気のない演技(それが彼の持ち味なのだが)と、コンビを組む新星Rosemarieがみどころのはずだが、いつも番組前半が盛り上がりすぎて、クライマックスのはずのラストがあっさりと終わってしまうのが残念。2006年9月から放送されたが、途中何度もキャンセルされそうになりながらも続いている。なんだかその場しのぎの番組的存在。個人的にも時間つぶしで楽しめる作品なのだが、せっかくだしもう少し続いて欲しかった。結局2007年を持って終了。18エピソードのみの放送となってしまった。
Starsky and Hutch (1975)
  • Paul Michael Glaser (as Det.Dave Starsky)
  • David Soul (as Det.Ken "Hutch" Hutchinson
  • Bernie Hamilton (as Capt. Harold Dobey)
  • Antonio Fargas (as Huggy Bear)
懐かしい・・・。David Soulなど、今は何をしているのでしょうか・・・。
Star Trek (1966-1969)
  • William Shatner (as Cpt.James Tiberius Kirk)
  • Leonard Nimoy (as Cmdr.Spock)
  • DeForest Kelley (as "Bones" McCoy, M.D.)
  • James Doohan (as Montgomery "Scotty" Scott)
  • Nichelle Nichols (as Lt.Nyota Uhura)
  • George Takei (as Lt.Hikaru Sulu)
元祖!ドラマのほうは「宇宙大作戦」というタイトルをつけられてしまったが、映画のほうではそのままスタートレックを使っている。このメンバーで製作された映画は5本。ドラマのヒットでMr.スポック役のL.Nimoyは他の作品に出ることができなくなるくらい、スポック役で印象づけた。スポックは焼きマシュマロが好きらしい・・・。(笑)
Star Trek: The Next Generation (1987-1994)
  • Patrick Stewart (as Cpt.Jean-Luc Picard)
  • Jonathan Frakes (as Cmdr.William T.Riker)
  • LeVar Burton (as Lt.Geordi La Forge)
  • Michael Dorn (as Worf)
  • Gates McFadden (as Beverly Crusher, M.D.)
  • Marina Sirtis (as Cmdr.Data)
  • Brent Spiner (as Data)
  • Wil Wheaton (as Wesley Crusher)
シリーズの中でも一番人気があるのがこのTNG。人間情緒あふれるピカード艦長に、人間の感情が理解できないデータなど、キャラクターがなんといっても見物。オリジナルのMr.スポックなどに負けないくらいインパクトを残している。現在はTNGメンバーにて映画製作されている。残念ながら、最新シリーズのDSNやVGRはいまいち伸び悩んでいるらしい・・・。
Star Trek: Deep Space Nine (1993-1999)
  • Avery Brooks (as Benjamin Lafeyette Sisko)
  • Rene Auerjonois (as Odo)
  • Nicole de Boer (as Ezri Dax nee Tigan)
  • Michael Dorn (as Ambassador Worf)
  • Armin Shimerman (as Qark)
TNGと同時代のお話。悪くはないのだが、キャラクター設定がいまいちなのと、いつも内容が暗い。個人的にはいまいち好きになれないシリーズだ。そういえば、留学中にStarTrekのコンベンションに行ってみたことがあったが、そのときのサイン会にいたのがこのDSNのメンバーだった。(^-^)
Star Trek: Voyager (1995-2001)
  • Kate Mulgrew (as Cpt.Kathryn Janeway)
  • Robert Beltran (as Cmd.Chakotay)
  • Roxann Dawson (as Lt.B'Elanna Torres)
  • Robert Picardo (as the doctor)
現在放映されているシリーズ。艦長が女性ということもあり、なかなか面白い。キャラクター設定はいまいちなのが残念だが・・・。
S.W.A.T. (1975-1976)
  • Steve Forrest (as Lt.Dan "Hondo" Harrelson)
  • Rod Perry (as Sgt.David "Deacon" Kay
  • Robert Urich (as Officer Jim Street)
  • David Adams (as Kevin Harrelson)
  • Michael Harland (as Matt Harrelson)
  • Ellen Weston (as Betty Harrelson)
  • Mark Shera (as Officer Dominic Luca)
  • James Coleman (as Officer T.J. McCabe)
これまた日曜日の海ドラ時間帯に放送されていたシリーズ。
Titus (2000-2002)
  • Chris Titus (as Christopher Titus)
  • Cynthia Watros (as Erin Fitzpatrick)
  • Zack Ward (as Dave Titus)
  • David Shatraw (as Tommy Shafter)
  • Stacy Keach (as Ken Titus)
ちょっと癖のある主人公を好きになるかどうかで、番組の人気もかわりそうだが、私はありと好きだった。パワーあるトークで笑わせてくれる。主人公Titusの父親役にStacy Keachというのがうれしい。
T.J. Hooker (1982-1986)
  • William Shatner (as T.J.Hooker)
  • Heather Locklear (as Stacy Sheridan)
  • Adrian Zmed (as Vince Romano)
  • Richard Herd (as Dinnis Sheridan)
  • Lee Bryant (as Fran Hooker)
  • James Darren (as James Corrigan)
「宇宙大作戦」でおなじみのWilliam Shatnerや、Hether Locklearなどが出ていた警察もの。なつかしい!実はこのドラマ、Producerは"Beverly Hills..."でおなじみのAaron Spellingだそう。彼の経歴はとにかくすごい。また、エピソードの監督を務めているChris Boleは、「スパイ大作戦」などの監督もこなしている人。ここら辺のクレジットをみるだけで結構楽しめるのでは!?(笑)
The Trials of Rosie O'Neill (1990-1991)
  • Sharon Gless (as Fiona 'Rosie' O'Neill)
  • Lisa Banes (as Doreen Morrison)
  • Bridget Gless (as Barbara Navis)
  • Dorian Harewood (as Hank Mitchell)
  • Georgann Johnson (as Charlotte O'Neill)
それなりにはおもしろいんだけど、やはりどうしてもL.A.Lawと比べてしまう。。でもSharon Glessの演技はなかなな。見ごたえあり。
True Blue (1989)
  • Elya Baskin (as Yuri)
  • John Bolger (as Bobby)
  • Dick Latessa (as Mike)
  • Nestor Serrano (as Officer Geno Toffenelli)
  • Grant Show (as Officer Casey Pierce)
  • Timothy Van Patten (as Sergeant Andy Wojeski)
  • Eddie Velez (as Officer Frankie Avila)
  • Ally Walker (as Officer Jessica Haley)
  • Darnell Williams (as Davey Odo)
  • Joe Lisi (as ??)
  • Beau Starr (as ??)
Ally Walkerは「プロファイラー」で活躍中。
V (1984-1985)
  • Jane Badler (as Diana)
  • June Chadwick (as Lydia)
  • Jennifer Cooke (as Elizabeth Maxwell)
  • Robert Englund (as Willie)
  • Faye Grant (as Dr. Julie Parrish)
  • Michael Ironside (as Ham Tyler)
  • Marc Singer (as Mike Donovan)
  • Lane Smith (as Nathan Bates)
Jane Badlerを人気者にしたシリーズ。実は「エルム街の悪夢」シリーズでフレディを演じているRobert Englundも出演しているのは御存知だろうか?
Vega$ (1978-1981)
  • Robert Urich (as Dan Tanna)
  • Phyllis Davis (as Beatrice Travis)
  • Bart Braverman (as Binzer)
  • Tony Curtis (as Philip Roth)
日曜日の深夜に放送されていたのを覚えている。
War of the Worlds (1988-1990)
  • Jared Martin (as Dr.Harrison Blackwood)
  • Lynda Mason Green (as Dr.Suzanne McCullough)
  • Philip Akin (as norton Drake)
  • Rachel Blanchard (as Debi McCullough)
面白いときとそうでないときがあったけど、結構よくみていたと思う。時々知っている俳優がでていたりして、そんな時はうれしかったものだ。たしかFullHouseの人が出ていた時もあった。それにしても、結局最後はどういう風に終わったのかが知りたい。。。
The West Wing (1999-)
  • Martin Sheen (as President of the United States)
  • Rob Lowe (as Samuel Norman Seaborn)
  • Moira Kelly (as Madeleine Hampton)
  • Alison Janney (as Claudia Jean "C.J." Cregg)
  • John Spencer (as Leo McGarry)
Martin Sheenの大統領役がなかなか話題のこのドラマ。アメリカではなかなかの高視聴率を獲得しており、エミー賞やゴールデングローブ賞でも話題となっている。また、うれしいのは"L.A.LAW"のメンバーであったJohn Spencerも出演しているところ。現在アメリカで放映されているドラマの一番のオススメ作品!
Will & Grace (1998-)
  • Eric McCormack (as Will Truman)
  • Debra Messing (as Grace Elizabeth Adler)
  • Megan Mullally (as Karen Walker)
  • Sean Hayes (as John 'Jack' Phillip McFarland)
  • Gary Grubbs (as Harlin Polk)(1998)
  • Shelley Morrison (as Rosario Salazar McFarland)(2000-)
  • Michael Angarano (as Elliot)(2001- )
ついに話題sitcomがNHKで放送開始!要チェック。
Wonder Woman (1976-1979)
  • Lynda Carter (as Diana Prince/Wonder Woman)
  • Lyle waggoner (as Major Steve Trevor/Steve Trevor, Jr.)

The Wonder Years (1988-1993)
  • Fred Savage (as Kevin Arnold)
  • Dan Lauria (as Jack Arnold)
  • Ally Miles (as Norma Arnold)
子供から大人まで楽しめる、ほのぼのとした回想ドラマ。幼少時代の思い出たっぷり。
The Young Indiana Jones Chronicles (1992-1993)
  • Sean Patrick Flanery (as Indiana Jones age 16)
  • Corey Carrier (as Indiana Jones age 10)
  • George Hall (as Indiana Jones age 93)
  • Ronny Coutteure (as Remy)
  • Lloyd Owen (as Prof.Jones)
主演のS.P.Flaneryはもう少しがんばれば伸びる俳優さんのはずなんだが、ちょっと伸び悩んでしまったのがもったいない。


my favorite drama index