Actor/Actress Information > Hugh Jackman

Hugh Jackman

「X-メン」を見て以来、惚れこんだ俳優の一人。私が惚れこんだ理由といえば、若き日のClint Eastwoodをほのかに思い起こさせる横顔なのだが、彼にとってもハリウッド進出第1弾作品であるこの「X-メン」で世界中にJackman旋風を巻き起こしたのはまぎれもない事実。それに続く「ソードフィッシュ」「恋する遺伝子」で、日本でも確実にファンを増やしている。突然現れたように思えるが、彼自身はオーストラリア出身の俳優さん。しかも映画だけではなく、ミュージカルもこなしているというから驚き。本国オーストラリアではしっかりと数々のAwardsを獲得している実力派である。なかなかスターといえる若手がいない最近のハリウッドを盛り上げてくれるのは彼しかいない!

1968年10月12日、5人兄弟の末っ子としてオーストラリアのシドニーに生まれる。University of Technology Sydneyでジャーナリズムを専攻していたが、在学中に単位が取りやすいからという理由で取った演劇の授業をきっかけに、演技の道に興味を示す。大学卒業後、3年間ほどパースにあるWAAPAという演劇学校で演技の勉強をする。その後彼の本格的なデビュー作となる刑務所内のドラマ"Corelli"にてレギュラーを獲得。この時に共演したDeborra-Lee Furnessとは1996年に結婚しており、現在養子にした息子と3人で仲良く暮らしている(奥様のDeborra-Lee Furnessもオーストラリアで大人気の女優さんである)。その後、いくつかのTVドラマやバラエティにゲスト出演し、幅広く活動。また「美女と野獣」「サンセット大通り」などミュージカルもこなし、オーストラリアのトミー賞ともいえるMO賞で最優秀主演男優賞(ミュージカル部門)を1997,1998年連続して受賞している。"Erskineville Kings"ではAustralian Film Instituteが選ぶ最優秀主演男優賞にもノミネートされており、演技派として注目を浴びる。最近はハリウッドに進出し、コミックスの実写版「X-メン」で世界的に彼の名を知らしめた。大ヒットしたこの作品の続編、またハリウッド・スターのJohn Travoltaと共演した「ソードフィッシュ」など、続々と話題作に主演している。現在最も注目されているミドル・エイジ(というにはまだ早い!?)ニュー・カマーの一人である。

趣味はピアノやギターといった音楽的なものから、ゴルフ、またウインドサーフィンと多彩。一度スクリーンでヒットしてしまうとなかなか舞台に戻りにくい(戻りたくない!?)といわれているハリウッド・スターだが、舞台での才能も持っているというこで、ぜひアメリカや世界中でミュージカルの力も見せてほしいところだ。本人も演劇を続けて行くように心がけているようで、本国オーストラリアでの演劇祭を作る、という夢を持っているようだ。奥方のDeborahとも同じ俳優として尊敬しあい、理解力もあるようだ。婚約する時はJackmanが婚約指輪のデザインをしたというほどの惚れっぷり。今でもインタビューでは必ず奥方へのラブコールがあるのだそう。2000年に息子のOscar Maximillian君が家族に加わり、愛する妻と3人でこれからもプライベートと仕事を両立させていってほしい。新作として控えている"Kate & Leopold"ではMeg Ryanと共演する。

...dedicated to くろねこさん