Actor/Actress Information > Luke Wilson

Luke Wilson

最近「キューティー・ブロンド」を鑑賞して以来どうも気になるLuke Wisson。3兄弟そろって俳優という演技派ファミリーの末っ子である。一度見たら絶対に忘れられない顔を持つLuke Wilson。彼を初めて見かけたのは"Blue Streak"だろう。その前にも"Scream 2"を見たことがあったが、彼のイメージはそれほど残っていなかった。それにしても"Blue Streak"を見て、何やら今どき珍しいクラシックな顔をしているので妙に忘れられないでいた。そして彼と同じような顔をしたOwen Wilsonなる人物が、ジャッキーの"Shanghai Noon"でジャッキーと共演しているではないか!妙に顔は似ているし、てっきり同一人物(それにしちゃ似てないけど・・・)だと思っていたのだが、のちに"Charlie's Angels"を見て、彼らはLuke & Owen Wilson兄弟だと知った。通りで似ているわけだ・・・。さらに調べてみると、一番上のお兄様、Andrewも俳優さんというからすごい。

さて、無事にLukeの名前を知ることが出来たが、彼の出演作品は脇役どころが多くて残念。"Charlie's Angel"でやっと大作に出演することが出来たので期待をしているのだが、その後の作品といえば「キューティー・ブロンド」で好青年を演じており、個人的にはこの作品で一気に好感度をUPさせた!目立ったキャラでもないのに、どこか目を奪われてしまうのが不思議だ。おそらくそこら辺にいる近所の男の子的な感覚が、私の中では妙に親近感をわかせたようだ。さっそく気に入ったので、私のセレブファイルに登録♪

Luke Wilsonについて。1971年9月21日、テキサス州ダラスに生まれる。上記でも述べたAndrew WilsonとOwen Wilsonを兄に持つ。学生時代は演劇には特に興味はなく、陸上選手として活躍していたそうだ。しかし最終的に陸上への道を諦め、演劇の道を歩み始めた。Lukeと兄のOwenは、1992年、"Bottle Rocket"という13分の短編映画を製作し、この映画でフェスティバルにて優勝を果たす。そして4年後にこの映画の長編バージョンを製作し、好評を得てWilson兄弟はキャリアをスタートさせる。1997年には"Scream 2"にカメオ出演、またDrew Barrymoreの相手役として"Best Men"にも出演しており、この出会いがきっかけでBarrymoreとは一時期付き合っていたこともある。(ふたりは"Home Fries"でも共演) その後はインディペンデント映画数本を取り、そして"Blue Streak"といった話題作に顔を出すようになる。兄のOwenとは俳優としてというよりも、裏方の仕事で共演することが多いが(Owen自体俳優として売り出し中で、彼も大作に出演している)、もう一人の兄であるAndrewとも"Charlie's Angels"で共演していたのはご存知!?

Owen & Luke は、現在ハリウッドで売り出し真っ最中で、大作への出演も続きそうだ。Owenは"I Spy"のリメイクに出演が決定しており、「エネミーライン」も日本公開し、ますます人気上昇中。弟Lukeはどちらかというとロマンスものがお似合いなので、個人的にはラブコメものに出演してほしいところだが、どこかちょっと中途半端なルックスがコメディにぴったりでもある。何ともいえないキャラクターが魅力のLuke Wilson。お兄さんたち同様がんばってほしい!この間までGwyneth Paltrowとお付き合いしているという情報もありで、今年はちょっと期待大。