ニューヨーク州:This is America! (1996.07)

This is America!:Manhattanの夜景とStatue of Liberty

アメリカといえば、やはりNYでしょう。NYには7月と2月に訪れました。7月は友達といったのですが、1週間の滞在で、途中ナイアガラ、ワシントンD.C.、ボストンツアーに参加。ということで、NYにいたのは3日くらいだったと思います。とにかく観光スポットが多い!エンパイア・ステート・ビル、自由の女神、メトロポリタン美術館、コロンビア大学、ソーホー、リトルイタリー、5th Ave.、ロックフェラー・センターなどなどなど!多すぎる!1週間あっても足りるかどうか、といった感じでした。とりあえず押さえておいてほしいのがエンパイア・ステート・ビルです。夕方あたりに展望台にでてみてください。Manhattanの夜景が見られます。まるで映画のようにきれいです。また自由の女神は絶対に見逃せないスポット。これを逃してNYに行ったとは語れません。おもしろかったのがUN(国連)です。国連でしか使えない専用の切手があるので、ここからはがきを出すとおもしろいでしょう。あとはナイトスポット。もちろんクラブなどもありますが、やっぱりミュージカルに限るでしょう。ミュージカルが好きでない人も一度は見てみてください。迫力が違います。スケールが違います。私もいくつかみましたが、"Cats"を見たときは、休憩時間にステージの上に上がることができます。恥ずかしがらないでぜひ上がって踊ってみましょう。New York Philharmonicも忘れてはならない存在です。現在はクルト・マズアが音楽監督を務めている老舗オケ。ゲストソリストも豪華!スケジュールをチェックしておきましょう。マディソン・スクエア・ガーデンも忘れずに!私が行ったときはCeline Dionのコンサートをやっていました。万が一チケットを買えなくても当日行ってみるとよいです。コンサートグッズもあるし、チケットも交渉次第で手に入るかもしれない。とにかくNY、特にManhattanは奥が深い街。訪れる際には絶対ガイドブックを熟読して、行きたい場所をピックアップしておくといいでしょう。ちょっと疲れるけど歩いていけるし、タクシーを利用したら夜も一人で歩けます(オススメはしないけど)。クラブでのオススメはVynal, Tunnel, Twiloなどなど、いろいろ。ブルックリンなどにもいいクラブがあるそうですが、とても恐ろしくて行く気がしない。せいぜい話題のTunnelくらいで十分。超有名DJがガンガンPlayしています。

空港からマンハッタンまで

空港からマンハッタンまではタクシーを利用しました。乗る前には必ず値段を確認しましょう。白タクには注意。NYには3つ空港がありますが、大体$30ドルくらいが目安みたいです。チップも含めて$40くらいでタクシーに乗ります。バスも出ていて、こっちは大体$15くらい。こちらのほうが安いのですが、2、3人いるなら楽なのでタクシーのほうがいいと思います。白タクには本当に注意してください。うようよいます。

食いだおれ in NY:NYステーキにリトルイタリーでパスタを楽しむ!

アメリカで一番水がきれいなところを知っていますか?なんとNYだそうです。一番飲めそうにない感じがするNYの水ですが、おいしいのです。ということで当然食べ物もGood!! 特に気に入ったのが、まずはロックフェラーセンターの有名なスケートリンク(冬はリンクになるが普段はレストラン)で食べたNYステーキ。味はともかく本当にステーキを食べたぞ!という満足感に浸れる。その他ロブスターも食べましたが、これも結構おいしかった。大体$20前後で食べられる。次にリトル・イタリーで食べたパスタ。私が友人と入ったお店はサービスが悪く、ひと悶着あったものの、味は確か。トマトソースのパスタはおいしかった。クリームは味があっさりしていたので自分で塩・コショウで味付け。リトル・イタリーの近くはチャイナ・タウンなので中華もいけるに違いない。また、豪華ホテルのレストランで食事もよいでしょう。私はプラザ・ホテルのレストランでサーモンを食べたのですが結構イケました。バイオリンとピアノの生演奏もやっていました。(よぼよぼおじいさんコンビでしたが、演奏はGood!)雰囲気もよかった。。。。NYでの思い出は、考えると「食」にあるかもしれない。どこにいっても何か食べていた思い出があります。。。映画館に入ってもポップコーンを食べていた。ポップコーンにはバターをかけてくれるのですが、これがまたおいしい!すごく太りそうなんですけど、やめられないのです!:-)

That's Entertainment!!:ブロードウェイでミュージカルを楽しむ

NYといえばブロードウェイ。ミュージカルをチェックしないともったいない!といっても旅行会社を通してチケットを買うと、良い席は取れるものの、値段は結構します。そこで利用するのがTKTS。タイムズ・スクエアにあるTKTSには2、3時になるとずらっと人の行列が。。。その日のショーのチケットが半額になります。支払いは現金のみですが、$40ほどだすとかなりいい席がとれます。掲示板で自分が見たいミュージカルがあるかどうかをチェック。あれば即、列に並びましょう。私が見たミュージカルは「オペラ座の怪人」「ビッグ」「ミス・サイゴン」「キャッツ」「美女と野獣」などなど。映画スターのショーが公開中の場合もあるので新聞や情報誌をよーくチェックしてみる。私はWhoopi Goldburgのミュージカルをみました。また、NY Philharmonicも聴きに行きました。ジュリアード音楽院がある、リンカーンセンターに、Avery Fisher Hallがあります。残念ながら、音質はあまりよくなかったのですが、オケの歴史がすごい。またソリストも豪華。私が行った時はSarah Changの演奏を聴いたのですが、やはりすばらしい。オケの演奏もすごかった。。。Avery Fisher Hallのよこにはメトロポリタン歌劇場があり、オペラを楽しむことができます。芸術を楽しむ場所としても、NYは便利なところだと思いました。

NYの楽しみ方:この街にはまると病みつきになる!

NY、Manhattanは不思議な街だと思います。街自体は汚いし、人もあまりフレンドリーとは言えませんが、なにか独特な雰囲気があります。ストリートに住んでいる人もいればリムジンに乗って移動している人もいる。人それぞれが独特な雰囲気をかもし出している街です。多くの人がこの街を離れないのはこの不思議な魅力のせいかもしれない。タクシーの運転手はコロンビア大学院卒業生と聞いてびっくりしたこともあります。アメリカは不思議な国ですが、その中でも特にこのManhattanは不思議な街だと感じます。ちょっとしたカフェに腰を下ろしてちょっとまわりの人々を観察してみてください。Manhattanにはまるかもしれません。何度来ても飽きない街なのです。。。

※この記事は、1996年の情報を元に書かれています。