・こ・な・つ!オアフ島
いよいよハワイ初上陸!ということで、社会人数年目にして、やっと「夏に」夏休みをとれることになった。(笑) せっかくなので1週間をフルに利用して、ハワイ行きを決定。ハイシーズンということもあり、チケットは高いので、何とかマイル利用(40000マイル)で、ANAにて旅立つ。現地で知り合う友人がすべて計画を立ててくれているということで、私自身はガイドブックをちょっと読んだ程度の乏しい知識で飛び立ってしまった!果たしてどんな旅行になることやら・・・。まぁとりあえずは、食べ物を楽しんでこようっと!(笑) 観光メインではなくて、リゾートメインの旅にしてきまーす!

1日目:ホノルル初上陸!ここはLA!?

初日はまず仕事。そして午後から名古屋経由でハワイ、ホノルル空港へと向かう。荷物はいつものごとく、必要最低限のものだけ。日焼け止めなどは向こうで購入できるため、着替えと水着だけを持って出かける。いつのもの成田経由と違うので、ちょっと新鮮な雰囲気だ。ANA利用の為、新千歳空港にて国際線もチェックインが可能(これって意外と便利だよな・・・)。チェックインをぎりぎりに済ませ、まずは初めての名古屋空港へと向かう。新千歳からのフライトは約1時間半。なかなか快適な空の旅ではあったが、飲み物がコーヒーとオレンジジュースしかなかったのはちょっとさみしかった。名古屋空港に到着すると、そのまま外にでて、国際線への連絡バスへ乗り込む。ここら辺は成田とまったく変わらない。お腹が結構すいていたが、離陸したらすぐに食事だと思い、がんばって我慢してみた。国際線乗り場はなかなかきれい。成田と比べるとやはりちょっと狭い感じがするが、それでも見やすいレイアウトになっていたので、出国の手続きなどもスムーズに行えた。まだ夏休みのところもあるせいか、結構ゲートは混んでおり、ハワイ行きの便も結構うまっていた。ラッキーなことに私のとなりには誰も座らなかったので、3座席とも使用することができ、食事を済ませた後は横になって睡眠をとる。ハワイ到着は朝の7時半ころなので、なんとか飛行機で睡眠をとっておきたいところなのだ。さてさて、飛行機で楽しみなのが、映画と機内食。行きの機内食はまぁまぁで、私は洋食(季節野菜のカレー)をセレクト(和食・洋食を選べる)。これはヒット!おいしかった〜。機内食がおいしく感じるとはほんと、めずらしいっす!(笑)食事を済ませて、上映される映画をチェックしてみると、残念ながら「釣りバカ日誌」とのこと。嫌いではないんだけど、やっぱり未見の映画をみるのが楽しみだったのに・・。まぁ日系の便だから仕方ない。みたことのある釣りバカだったので、映画が始まると、早速横になって寝てしまいました。コンタクトを取って寝たせいか、なかなか快適に睡眠することができたので、ラッキー!あと2時間でホノルル到着ということろでふたたび復活し、軽食をとる。ハムの入ったクロワッサンだった。いつも思うが、軽食はどこの便もおいしくない。。。

現地時間午前7時45分、無事にホノルル到着。現地で待ち合わせしていた知り合いと落ち合う。ハワイならではの、花輪をプレゼントしてくれた。この花輪でハワイに来たと実感。実際、着陸して外に出てみると、ぜんぜんLAと変わらないから不思議。気候が西海岸と似たような感じなので、まるでLAにいるのと勘違いしてしまいそうだ。それにしては日本語を話すアメリカ人が多いし、アロハ語も聞こえてくるが・・・。(笑)到着すると、まずレンタカー。免許を持っている人には絶対車を借りることをオススメ!というのも、ワイキキビーチで遊ぶだけなら必要ないが、ワイキキから離れて、他のきれいなビーチへ行きたいと思っているなら絶対車が必要。レンタカーはそれほど高くなく、3日間で大体150ドルくらい。Nationalを利用したのだが、ネットで予約したのでマイルもゲットすることができた。ちなみに免許は日本の免許でOK。便利だなー・・。時々25歳以下にはレンタルできないというところもあるので、あらかじめ確認しておくといいかも。レンタカーを借りて、さっそくホテルへと向かう。私たちが泊まるホテルはHyatt Regency Waikiki。今回、夏休み期間ということもあり、とても旅費が足りなかった私は、航空券をマイルでゲット。40000マイル也。ということで、お金を使ったのは、ホテル代、レンタカー、食事、その他ということになる。Hyattへ向かうには、ひたすらH1というフリーウェイを進めばいいのだが、海が見えないと、本当にLAにいる感じ。しばらく進むといよいよ海が見えてくる。きれいな海は一度みたことがあるが、いわゆる青い海は初めて!とってもきれいでドライブも快適!(とはいいつつ、自分は助手席だが・・・)ホテルに到着、チェックインをするが、部屋がまだ準備されていないということで、荷物を預けてまずは朝ご飯を食べに行く。それにしても、ホテルの前はすぐにビーチ。青い海がさらさらと波の音をたてている。いますぐ飛び込みたい気分だったが、ホテルの近くにあるJack in the Boxにてピタセットを食べる。ビーチフロントなので、気分が安らぐが、物価はさすがに高い。セットの価格も日本と変わらない値段だった。チェックインやらなにやらで時間がかかり、結局お昼を食べ終えたのは1時。ホテルに戻り、仮の部屋でシャワーを浴びる。そうこうしているうちに部屋が準備されたということで、17階の部屋にチェックイン。オーシャン・ビューなのでとてもきれいな景色!窓を全開にして、波の音を聞くだけで楽しくなってくる(オーシャン・ビューを予約するなら、できるだけ高い階を予約した方がいい)。

荷物などを移動して、早速観光スタート!といっても、私が今回のハワイ旅行で楽しみにしているのは食べ物。ということで、大体の観光スポットに行けばいいかなと思っているくらいだった。1日目にいったのはハナウマベイ。すっかり透明度が落ちてしまったワイキキビーチに比べ、ここのビーチはとにかくきれい!現地の人にも大人気のスポット。ビーチに入るのになぜか3ドルほど入場料が取られるが(しかも観光客だけ)、ちょっと我慢して行ってみてほしい。シュノーケルなどが楽しめる。私たちは途中、スーパーでクーラーを購入。そこにアイスをいれ、ジュースやミネラルウォーターなどを入れておいた。ビーチでお昼寝すると喉が渇くので、ぜひ飲み物は忘れずに〜。ところでこのビーチ、日が沈んでくると異常に寒くなる。というのも、山の影になっているため、3時ころを過ぎるとすっかり肌寒くなるのだ。なので、朝からお昼にかけて行くのがベスト!

肌寒くなってきたため、夕方ホテルへと帰ってくる。ちょっとだけ疲れてきたが、とりあえず夕食を食べなければ!久しぶりに、あの分厚いアメリカのステーキが食べたくなったので、ホテルの近くにあるHy's Steak Houseへと向かう(ここのお店は、地球の歩き方にクーポンがついていたので、持っている人は利用すべし!)。カジュアルな格好で行っても大丈夫ではあったが、ちょっとだけおしゃれして行きたいお店。店内はちょっと薄暗く、ランプがきれいに灯されている。また壁にはアートや本が並んでおり、ちょっとしゃれたライブラリー風な感じがした。5時すぎからは語り弾きもあるので、ムード満点だ。バーもついている。食事の後はバーで、音楽を楽しみたいところ。表通りからちょっと裏に入ったところで、大人の静かな夜を過ごすことができる。さてさて、メニューを見てみると、まぁ値段はそれなり。大体メインで20ドル以上だから、日本と似たような感じかも。私は大好物のシーザー・サラダ、そしてNYステーキ、友人はPrime Ribを頼む。サイドにはライス、ポテトなどを選べるので、ちゃんと白米も食べられたのがうれしい。ステーキだけでお腹いっぱいになってしまったが、他にもなにやら魅力的なデザートがたくさん!目の前で炎をあげてしあげてくれるデザートもあるので、お試しあれ。また、シーフードのメインディッシュもあるので、お肉を控えたい人にもおすすめ!ちなみに語り弾きをしているKimuraさん(日系人)はとてもいい人。友人の知り合いということで、ちょっとだけ話すことができたが、どうやらハワイだけではなく、日本でもいろいろとCDなどを出しているとか。ちょっと知らなかったので、今度チェックしなければ!

お腹もいっぱいになり、ホテルへと戻る。窓からビーチを見てみると、夜だというのにまだ泳いでいる人が。うぅぅ。恐くないのかな・・・。ちなみにビーチでは一人も警備員をみなかった。夜に泳ぐ人は気をつけたほうがいいかも。ビーチを歩いている人はいっぱいいたが・・・。この日はInternational Market Placeなどを見ようと思っていたのだが、すっかり疲れてしまったので、そのまま寝てしまった。明日の朝、いろいろとメインストリートを歩いてみようと思う。

2日目:穴場のビーチ発見!

この日は、前日かなり疲れていたせいか、10時ころゆっくりと起きる。ぐっすり寝たので今日は元気回復!ということで、昨日の夜見ようと思っていたが見逃してしまった"Space Cowboys"(Clint Eastwood主演)を見るため、近くにあるカハラ・モールの映画館へと足を運ぶ。だいたい車で15分くらいか。それほど遠くはないが、途中の景色はなかなかきれいで、ビーチがきれいに見えるスポットもあるので、ドライブがてら立ち寄ることをオススメ。ワイキキ周辺は風があり、常に波があるためサーファーには絶好の場所。ホテル前のビーチではサーファーが多いが、ワイキキからちょっと離れたこの場所では、ウィンドサーフィンが多かった。時間があったので、ちょっと記念撮影をして映画館へと向かう。このカハラ・モールはわりとこじんまりしたモールではあったが、話題作がいっぱい上映されていた。いろいろとみたい映画はあったものの、まずはEastwood映画を見ずして旅は始まらず。2時間ほどの映画鑑賞を楽しむ。

映画が終わり、まずはホテルへと帰る。車からおり、ふらふらとホテル前のメインストリートを鑑賞。日本人向けと思われるほどブランド品のお店などが並ぶ。すっかりお腹がすいた私たちはランチを食べに行く。この日のランチは、私の大好物であるBuffaro Wingsを食べたいがために、Duke'sへと向かう。Hyatt向かいにあるホテル、アウトリガー・ワイキキ・オン・ザ・ビーチの1階に入っているカジュアルな感じのお店(LAでいえば、Applebee'sのような感じ)。さてここではそれほど食べる気もなかったので、軽く済まそうと思い、シーザーサラダ、ピザ、そしてBuffaro Wingsの3品を注文。ウェイターが3品だけで足りる?というから、きっと小さいんだろうと思ったのだが、夜のためにお腹を空かしておきたかったということもあり、これくらいでいいだろうと判断。が、次々にやってくるお皿はものすごく大きく、結局全部食べられなかった始末!ここでサラダを頼む場合は、1つで十分なので、念のため。Buffaro Wingsもここぞとばかりにお皿にどんと構えている。味の方はまぁまぁだが、ビーチフロントということで、快適な食事を楽しむことができる。ちなみにハワイで出てくる水だが、水道水は飲めないLAとは違って、普通に飲むことができたので、食事の時にサーブされるお水は飲んでも大丈夫だと思う。

お昼をたらふく食べてしまった私たちだが、今日はちょっと時間をかけてNorth Shoreまでドライブすることにした。まずはDuke'sからホテルへと戻り、31階のにお引越し。17階もなかなかの景色だったが、更に上の階の部屋が空いているというので、そちらに移動させてもらうことにした。引越しも済み、軽くシャワーをあびて、出発は大体1時過ぎ。ちょっと遅い出発となる。North Shoreまでの道のりはなかなか興味深く、騒がしいワイキキビーチ周辺とは違う、落ち着いた田舎くささが楽しめる。パイナップル畑が広がり、北海道の風景を思い起こす。途中立ち寄ったのが、ジュースでも有名なDoleのパイナップルプランテーション。観光ポイントの一つだ。時間がないため、お土産やさんをちらりと覗く程度で立ち去ってしまったが、なかなか面白い。Doleのキャラクターグッズはもちろん、パイナップルアイスクリーム"ドール・ホイップ"などが人気の様子。私はお土産にパインの飴を購入。Doleを後に、さらにNorth Shoreへ向かう。ところで、ガイドブックをみると、North Shoreは常に高い波があり、サーファーたちに人気ということだったが、実際についてみると全然人がいないのにびっくり。North Shore近辺のビーチはどこも人気がなく、まさに穴場。しかもワイキキと違って、水の透明度がかなり高い。車があって、かつのんびりしたい人にはオススメのスポット。North Shoreのちょっと栄えた通りに入った段階で、ちょっと腹ごしらえをする為にNorth Shore MarketplaceのKFCに立ち寄る。KFCに入ろうとする時、友人が1件のメキシカンレストランを発見。このCholo's Homestyle Mexican、私たちの目を引いたのが看板にでかでかと書いてあった「fish tacos」の文字。タコスはそれほど好きなわけではないのだが、このfish tacosという食べたことのないタコスに興味をそそられ、二人でこのタコス1つだけオーダーしてみた(笑)。食べてみたら、fishのはずだが、まるでチキンのような味。後から気がついたのだが、どうやらこれはahi(アヒ)という魚で、要はマグロだそうだ。塩・こしょうでたっぷりと味付けされているため、もはや魚というよりは、チキンに近い味となってしまっていた。(笑) とにかくこれはおいしかった。おやつ程度に食べたつもりが、すっかりお腹いっぱいになってしまい、さらにKFCも食べたので、もう帰ってもいいくらい・・・。すでに3時を過ぎていたのでもはや泳ぐことはできないが、友人が以前とても気に入ったというビーチがあるということで、いろいろとドライブしながらそのビーチを探す。その思い出のビーチの近所に住んでいた知人を訪れ(残念ながら本人は不在だった)、やっと誰もいない秘密(!?)のビーチへと連れていってもらった。水もかなりきれいなので、ワイキキの人込みが苦手な人にはオススメのビーチ。次回はもっと早くホテルをでて、ここでひなたぼっこするぞ〜!

この日は全然運転しなかったはずだが、結構疲れてしまった。帰りはまっすぐワイキキへと向かい、Tower Recordsにて簡単にネタ探し。今回はそれほどいい作品がなかったのが残念だが、3枚ほど購入。新作なら$13程度で買えるし、セール中の作品なら$8。シングルはやすいものもあって、サービス中のものなら$3で買えてしまう。音楽好きな人は一度立ち寄ってみよう。Towerで買い物をした後は、薄着をしていたせいか、寒くなってきたので(夜はやはり肌寒い)夕食はホテルのバルコニーで海を見ながら食べることにする。昨日はステーキを食べたので、今日はシーフードに挑戦!立ち寄ったのがdynastyという中華料理レストラン(隣には日系イタリアンレストランのカプリチョーザがあった)。値段はやはり高め(ワイキキ全体がそう)。私は四川風えび炒め(Shrimp Szechuan Style)、友人は五目麺を注文し、ホテルへと持ち帰る。昨日よりも更に景色がよくなったバルコニーから夜のワイキキを鑑賞。それにしてもホテルのバルコニーはぜひとも活用しよう!朝や昼の食事をとるのもばっちり。外食するのもいいが、オーシャン・ビューなら活用しないともったいない。中華はとてもおいしく、新鮮でぷりぷりとしたえびが口の中で踊る。その日はすっかり体が冷えてしまったせいもあり、あまり体調が優れなかったので、食後、熱いシャワーを浴びて熟睡してしまった。

明日はオアフ島最後の日。特別観光せず、映画を楽しみ、ビーチで遊ぼうと思う。

3日目:オアフのビーチと映画三昧

3日目。この日はこれまた張り切って朝7時に起床してしまった。起きてすぐに窓を開けてみると、ビーチには人も少なく、波の音だけがきれいに響く。まさに「快適な朝」。(笑) この日は何もせず、ホテルのプールやビーチで遊ぼうと思っていたので、起床後もテレビを見たり、パッキングをしたりと、のんびりと過ごす。9時半くらいに朝食に出かける。ワイキキビーチ前のメインストリートを歩き、レストランを探す。途中、UNITEDのカウンターにより、マウイ島までのチケットをマイルで購入する。5000マイルで、アロハ航空を利用。チケットをもらうと、近くにあったレストランへと入る。ボリュームたっぷりのメニューがいっぱいある(日本語もちらほらと見かける)レストランに入り、朝からステーキ&エッグを注文。5ドルで朝からお腹いっぱいに食べられてしまうからさすがはアメリカである。食後は"Nutty Professor II"を見に行く。ちょっと早めにホテルをでて、途中にあるウォッチポイントで写真を撮りながら映画館のあるモールへと向かう。映画事体はそれほど面白くなかったが、なんといってもポップコーンがおいしい。バターをた〜っぷりとかけた、いかにも体に悪そうなポップコーン。アメリカでしか食べないので、思い切って大きいサイズで食べてみた(もちろん、2人でも食べきれなかったが)。映画が終わると、すっかりお腹いっぱいになってしまったが、エクササイズがてらにモール内を検索してみる。このカハラ・モールで、Gapなども入っている。ここで購入したのはFoot Locker(靴屋さん)にあるNikeのシューズ。ブランドにこだわらない私だが(Adidusの方が好きだし)、さすがにNikeのシューズが$33だったので購入してしまった。(笑) 靴を買うならFoot Lockerをオススメ。シューズはいつもセール中なので、古いタイプから新モデルまで、まずはチェックしてみよう。

他に面白いものは特別見当たらなかったため、モールを後にし、ホテルへと帰る。ホテルに着くと水着に着替えて、3日目にして初めてワイキキビーチで泳いでみようと、ビーチに向かう。実は10年以上も海につかっていなかったので、知らないうちにかなり水が恐くなっていた。まぁ目が見えなくなってしまったというのも理由の一つだが。ビーチには簡単に入ることができる。さっそく入ってみると、2,3m進んだだけで肩まで埋まってしまうほどの深さ。結構こわい。水の透明度はあまり良くないので、エメラルドグリーンではあるものの、海の底は全然見えないのが残念だ。でも人が大勢いるし、アクティビティーもいっぱい用意されているので、みんなでわいわい走り回るのが好きな人にはワイキキが一番だろう。ブギーボードなどで遊んでいる子供たちもい〜っぱい。やはりワイキキは日本人が多いものの、欧米人も思っていた以上よりいたのでうれしかった。波も常にあるので、浮き輪などに乗っかってぷかぷかと波と戯れるのも楽しい。すっかり泳げなくなっていたのがちょっとショックだったが、少なくても北海道の海と比べたらきれいなワイキキビーチをたっぷりと堪能できた。その後、ホテルのプールに行ってみたが、こちらは狭く、冷たかったので遊ぶことが出来なかった。深い部分も結構あるので、泳げたら楽しいプールなのかもしれないが・・・。それにしても日焼けしないように、たっぷりと日焼け止めを塗っておいたにも関わらず、こんがりと焼けてしまったから恐ろしい。日焼け止めはたっぷりと塗るように。

プールを後に、部屋へと戻る。まだ3時ということで、先日買ってきておいたおやつを食べる。ここでオススメするのがMaui Style Potato Chips。ハワイならではのぽてちらしく、いわゆる厚揚げポテト。これが結構イケる!すっかりファンになってしまった。ビーチを見ながらホテルのバルコニーでちょっと一休み。そして4時ころにモールへと向かう。今回向かったモールは、有名なアラモアナ・センターではなくPearlridge Centerというモール。ぼったくりといわれているアラモアナ・センターにはまったく興味がないので、安いごく普通のモールであるこのパールリッジへと向かう。このモールも実はなかなか広く、なんと2館あるモールをモノレールが結んでいるほど。手ごろな値段がとてもうれしい。ここではNikeのエアロビ用ウェアとパンツを購入してしまった。セール中ということで、50ドルくらいで買えてしまったからうれしい。その他いろいろとモールを見て回るだけで数時間は簡単に経ってしまう。全部見終わったころにはすでに7時。そろそろ帰ろうと思っていたときにまたまた映画館を発見!金曜日ということで、封切り作品がいろいろと公開されていた。特に面白そうだったのはBurt Raynolds主演の"The Crew"。渋いポスターが目を引いたが、友人の希望もあり、結局"The Cell"(Jennifer Lopez主演)を見ることに。映画開始まで時間があったので、フードコートで見つけたおそば屋さんで夕食を済ませる。たぬきそばを食べたが、なかなかおいしかった。やはり日本食は心を落ち着けてくれる。

映画を見終わるとモノレールが動いていないので、歩いて車のところまで向かう。すっかり暗くなってしまい、おやつかわりに食べたおそばも結構お腹いっぱいになったので、魚介類を食べようと思っていたが夕食はなしにした。そのままホテルに帰り、おやつがわりにまたまたJack in the Boxにてバーガーを購入。私はそれをちょっとつまむだけにしておいた。明日はオアフを後に、10時ころの便でマウイ島へと旅立つ。あこがれのマウイ。楽しみでならない。オアフ最後の日はゆっくりできたのでよかった。意外と観光名所がいっぱいあるので回り切れなかったのは残念だが、だからこそリピーターが跡を絶たないのかも。正直あなどっていたオアフ島。すっかり気に入ってしまった。(^^)