+++ アンケート結果 +++
先日、みなさまから2000年に劇場公開された(と思われる)作品から、ベストムービーとワーストムービー、そして2000年のルーキーをアンケート調査しました。その結果を発表したいと思います。ランキングづけしようと思ったんですが、みなさまの意見が重複するところがありませんでしたので、ランキングせずに一覧でコメントと共に発表させていただくことにしました。ご参加、本当にありがとうございました!(*^^*)

BEST | WORST | ROOKIE | 私の2000年映画

Best Movie 2000 みなさんが選んだ2000年ベスト作品です。
トイストーリー2 いまぴいさん
1より、さらにグレードアップしていて、面白かったですわ。主人公が、実は、プレミアつきのおもちゃだったなんて、驚き!登場人物も生き生きしていて、よかった。
ロミオ・マスト・ダイ みささん
とにかく、ジェット・リー、ジェット・リー!!ハリウッドしか知らなかった私はアクションと言うものがどういうものか今まで知らなかったのだ。「マトリックス」のワイヤーアクションなんてこれ見たらちょろい、ちょろい。キアヌ・リーブスが格好よく見えてたなんて、私はなんて愚かだったのでしょう。(笑)ジェット・リー(リー・リンチェイ)の華麗なアクションが満載の今年一押しの映画となりました。マイノリティを主役にした感性もすごいし、ヒップホップとカンフーアクションを一緒にした奇抜さもすごい。見所がたくさんある面白い映画ですよー。
グラディエーター ルーさん
これしかないでしょう。ラッセル・クロウもこれのおかげでA-list入り、これからの出演料は$20millionにアップだってさあ。
グリーンマイル は♪さん
今日現在、これ1本しか見てないのだ(爆) 後輩の女の子に進められて、会社をサボって見てきました(笑) とても感動モンの内容でした!ミスタージングルズ良いですね。
新しい神様 あゆかさん
主演女優にビデオカメラをぽんと渡し、それで撮った映像をメインにビデオ映像を切り貼りして作られただけの映画なのに面白い。他に面白い映画は今年もたくさんあったが、製作過程やアフターケアも含めこの作品に1票投ずる。
喜劇王 kiyaさん
わたしが入れずに誰が入れる!(泣)
カル KAIさん
あんなに謎を残された作品は初めてだった・・・ すっごく引き込まれたし頭を使わされた。本当はDevonの作品を挙げたかったけど、まだ日本では公開されていないのでやめてみました(^^;
フェリシアの旅 p-hさん
今まで見てきた映画の中でも、一番素晴らしいと思う映画かもしれないぐらいな映画でした
マイ・ハート、マイ・ラブ めんさん
ストーリー自体は、そんなに飛びぬけて素晴らしい!ってほどのことも無かったかもしれませんが、A・ジョリーとR・フィリップの2人を観ていると、自分も恋をしたくなってしまいます。S・コネリーとG・ローランズの夫婦もいいです。
オータムインニューヨーク okanさん
ギアの魅力がいっぱい詰まった作品でした。あんな役は彼にしかできない!!と自分の中では思っています。
インビジブル 俺さん
ホントはここに答えられる程たくさんの映画は観てないんです。とりあえず俺が観た5?6本の中ではこれが一番でした。
17歳のカルテ CRYさん
おそれずに生きていこうと思えた。自分の人生に影響を与えた1本になりそう。
ミュージック・オブ・ハート SUMIREさん
今年は娯楽作品が多くて、楽しめる映画が多かったですが、そんな中にあって、素直に感動させたくれたこの映画は、久しぶりに私に清々しくも暖かい涙を流させてくれました。
AMERICAN HISTORY X Daffyさん
これって今年の公開でしたっけ?今年の公開作品でしたら、この作品を押します。 アメリカン・ヒストリーX・・・日本人にはあまり馴染みの少ない人種問題がテーマだが、地味ながら鋭く描いている。この映画で描かれている特定の人種に対する偏見や激しい憎悪は、単一民族国家の日本人が理解するのは難しいほど根深く、また悲しい。単に人種差別はいけないなどという安っぽいことだけではなく、誰しもちょっとしたはずみで、そういった激しい憎悪に刈られる可能性があるということも示唆していると思う。映画ファンならずとも一度は観ておくべき作品でした。E・ノートンも好演、YAアクターから見事に脱皮で、今後の活躍に期待。
Almost Famous Museさん
日本で公開している映画を選ぼうと思いましたが、やはりこの作品が一番心に残ったので、これに決めました。キャメロンNロウ監督に親しみが湧く筈です。
ワンダー・ボーイズ aldehydeさん
ビデオ中心で劇場ではあまり観ないので投票するのは申し訳ないのですが、迷った末にコレに1票。活字好きの私には、切ないほど身に染みる、そして、微笑んでしまう話でした。
ゴッド・アンド・モンスター Tiさん
映画人の伝記映画としては、『エド・ウッド』を超えています。
U−571 しょうさん
実物大のセットで撮影されたという本物のド迫力、マジで心臓が痛くなりそうなほどの緊迫感、実話に基づいたというサスペンス、男達の成長を描いたドラマ・・・言うこと無いです。テーマとしては目新しくはないけど、緊張感の演出がうまい監督の勝利でしょう。
シュリ lidellさん
やっぱりこれにしました!どれもこれも捨てがたいけれど、やっぱり2000年は韓国映画の年でしたし!「シュリ」で幕開けしたも同然でしたからね!
ヒマラヤ杉に降る雪 Miyakoさん
2000年4月に観た映画だが、ずっと静かに心の中に残る映画だった。
チャーリーズ・エンジェル たけぼうさん
はじめてって言っていい程の衝撃を受けた映画です!映画館で思わず「うぉぉぉ」って叫びそうになったよん。
チャーリーズ・エンジェル 税さん
今年、最も期待して、それに応えてくれた作品。私にとって、映画は第一に「娯楽」なんです。やっぱり、楽しんだモン勝ちでしょう!
ダンサー・イン・ザ・ダーク 神谷隆一郎さん
言葉では言い尽くせないほどの素晴らしさ。世界の歌姫の歌声には体が震えました!
ダンサー・イン・ザ・ダーク べガさん
非常に実験的要素の高い映画であるが、そういう雰囲気を感じさせないほどによく構築されたドラマ。ミュージカルシーンの挿入のされ方に主人公の自己犠牲してまでも我が子を愛する母性愛は痛々しかった…。

Worst Movie 2000 みなさんが選んだ2000年ワースト作品です。
オーデション あゆかさん
「監督:三池崇史」に期待をかけすぎた。
ファイナル・カット くんばかさん
ジュード・ロウ確かにカッコイイけど、真面目に映画を作りなさい
恋戦沖縄/東京攻略 マユゲネコさん
どっちもどっちというくらい、ひどい映画でした。キャストがすごい(恋戦沖縄・・・フェイ・ウォン・レスリー・チャン・レオン・カーウェイ/東京攻略・・・トニー・レオン/イーキン・チェン/ケリー・チャン/セシリア・チョン/仲村トオル/阿部寛/遠藤久美子←付録)だけに、許せんです。みんな、スターなんだから、もっと仕事選べ!!と言いたい!!でも、どっちも日本が舞台で日本人共演というのは、なぜ???
シュリ Yukiさん
これは今年でしたっけ?期待が大きすぎた、それだけです。もうちょっと何かあるかと思ってしまいました。あ?ん、好きな人、ごめんね。
ベリー・バッド・ウェディング ひでっちさん
どうしようもない映画でした(^^ゞ。
ブレア ウィッチ プロジェクト CRYさん
映画になってすらいない。何も語ってない。宣伝の仕方があざとい。本編だけで楽しませる力がない。金返せ。
千里眼 弥生さん
もー途中で見るのやめようと思いました。
マーシャルロー スティングさん
何も言う事はございません。最悪の一言。
ミッション・トゥ・マーズ aldehydeさん
噂の『バトルフィールド・アース』は観てないので、コレにします。次点は『レインディア・ゲーム』です。
スペース・トラベラーズ べガさん
コメディなのに笑いを取ることなく、周囲の設定ばかりに精力を傾けたためにドラマも希薄。ラストは泣かせに走るあざとさが見え隠れする展開に観ていて非常に腹が立った。
ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ 税さん
今年、劇場で不覚にも眠ってしまった唯一の作品。これはドキュメンタリーであって、私の考える映画ではありません。
チューブ・テイルズ しょうさん
個性的な9つの話のオムニバスだけど・・・なんかオチの無い話ばっかり…不愉快になるだけの話もあったし、意味不明なのが多い!
マネートレーダー キキさん
「浅い」の一言でした。
最終絶叫計画 Museさん
笑ったけど、不快な気分になってしまった。第二弾なんてちょっと許せない(笑)。
最終絶叫計画 俺さん
これをつまらないを通り越して怒りすら覚えてしまった俺はこの映画を作った人の思惑にまんまとはまったのでしょう…

Rookie of the Year 2000 みなさんが2001年に期待する役者さんたちです。
ジェット・リー
「ロミオ・マスト・ダイ」で初のハリウッド主役をこなしたジェット・リー。実はハリウッドで主役を取ったのは中国人では彼が初めてなのだ。今やハリウッドでもアクションと言えばカンフーワイヤーアクションで、唯一完璧にそれをこなすことのできる貴重な存在。 「ロミオ…」の成功で今や世界中で引っ張りだこの彼は来年リュック・ベッソン製作の映画「Kiss of the Dragon」が待機中。その後も企画は色々とあり、「マトリックス」の続編にもと期待されています。(みささん)

ルーシー・リュー
アリーmyラブ、上海ヌーンやチャーリーズ・エンジェル等、アジア系なのに凄くハリウッド世界で活躍してる!名俳優とも多数共演しているし。実力派という感じ。(Sherryさん)

フィリップ・シーモア・ホフマン
まあ、この人でしょうね。(くんばかさん)

Charliez Theron
去年から今年にかけて一気に花開いたという感じのシャーリーズですが、その実体はなんともつかみ所がないです。役毎に髪型、髪の色、ファッションすべて変えてくるので、ちょっと見では同じ人とは思えない。トーク・ショウなんかにゲスト出演しているのを紹介なしに途中から見たりすると最後までシャーリーズだと気付かなかったりします。演技にアクがないので見かけが変わると誰だかわからなくなるというのは長所とも言えますが、主役を張るには物足りないかも。今後の展開が注目されます。(hideto3.0さん)

リーリーソビエスキー
好きなタイプではないけど、美し過ぎる!(弥生さん)

我集院達也(若人あきら)
海外ではあまり思いつかなかったので日本人にしました。新人じゃないけど今年ブレイクした一人だと思います。(スティングさん)

アンジェリーナ・ジョリー
配役のヒロインによって色々な顔をみせてくれる。今後も色々な役を演じてもらいたい。(Miyakoさん)

チャン・ツィイー
可愛いッス(^^)。(ひでっちさん)
「初恋のきた道」での あのかわいらしさ!もう抱きしめたい!って感じですね。(私も女なんですけどね。。笑)(lidellさん)

ケイト・ハドソン
観た出演作は「200本のたばこ」くらいのものですが、この子は来るんじゃないかと思います。キャメロン・クロウの自伝モノ映画にも出てるんですよね、是非活躍してもらいたいっす。(かよこさん)
彼女の今後の活躍を見守る意味で1票。(Museさん)

*** 貴重なご意見をありがとうございました ***