+++ アンケート結果 +++
今年もみなさまから2001年に劇場公開された(と思われる)作品から、ベストムービーとワーストムービー、そしてルーキーをアンケート調査しました。その結果を発表したいと思います。アンケートの集まりがちょっと少なかったので、今年もランキングづけせずに一覧で発表させていただきますね。参加してくださった方々、ありがとうございました!

BEST | WORST | ROOKIE | 私の2001年映画

Best Movie 2001 みなさんが選んだ2001年ベスト作品です。
処刑人 tanatusさん
宗教観をベースにした勧善懲悪のアクションストーリー。話の展開もテンポがいいし、主演の2人(ショーン・パトリック・フラナリー&ノーマン・リーダス)もかっこいい。私自身が「宗教:信仰すること」について、考えるきっかけとなった作品です。(彼らが信じる)神の啓示によって殺人を犯していく…ということで、あちらこちらで公開が延期されたり、中止になった作品でもあります。ストーリー性、人物描写、映像、相対的にどれもが合格点の映画でした。
ムーランルージュ nicさん
もとから、バズ・ラーマン監督・ニコール・ユアンのファンということもあるのですが、映画なら可能なことや山盛りで、グイグイ惹き込まれる映画でした。
星願〜あなたにもういちど s-waveさん
とにかく最初から最後までずっとハンカチを手離せなかった・・・今まで観た映画の中で1番泣きました。
リトル・ダンサー 俺さん
とにかく気に入りました。怒りのタップダンスが忘れられません。
クイルズ Yoshiさん
主人公とフィリップ・カウフマンの姿がダブって見えてくるところに大興奮。「表現者の思い」という堅くなりがちな要素を、見事エンターテイメントに昇華。芸術的、かつ娯楽的な映画好きな僕のツボをビンビンに刺激してくれました。
ココニイルコト くろねこさん
今年も、素敵な邦画が観たいという気持ちもこめてこの作品を1番にします。「ま、ええんとちゃいますか」
ハムナプトラ2/黄金のピラミッド みのりさん
映画館じゃないと体感できない映像の迫力にワクワク感が止まりませんでした。ジョナサン役のジョン・ハナーに惚れ直しました(笑)。
リトル・ダンサー tomoさん
この映画の少年のバレエにかける精一杯の気持ちと友達、父、兄との関係などがうまくミックスされていて、最高の映画だった。これほどドキドキ感を持って観た映画も久しぶり。一人の貧しい少年が白鳥になったとき鳥肌がたった感動の映画。

Worst Movie 2001 みなさんが選んだ2001年ワースト作品です。
パールハーバー nicさん
戦争映画は嫌いじゃないし、題材は良かったと思うのですが、恋愛も中途半端だし、良かったのは特撮シーンだけでした。生ぬる〜い感じ・・・・・・(ーー;)
ファイターズ・ブルース s-waveさん
アンディさん、日本の女優とは相性悪いですね。台詞のせいもあって、まるで学芸会のようでした。ストーリーも...
千年の恋 俺さん
お金がかかってるのは感じたけどとにかく演出・内容がヒドイ。ラスト、唐突に紫式部が地引き網を引いたのには参った。
ムーラン・ルージュ Yoshiさん
あまりにも酷い編集、あまりにもベタで恥ずかしい選曲。画面に何が映っているのかさえ分からないのに、新時代のミュージカルと謳われてもねぇ。拷問を受けているかのような苦痛を覚えました。
ダンサー・イン・ザ・ダーク くろねこさん
ヒロインのひとりよがりで身勝手な行動にげっそり、、、
DENGEKI 電撃 みのりさん
もともとスティーブン・セガールがダメダメなのに、どうして映画館へ足を運んでしまったのか不思議。
ロック・ユー tomoさん
わたしの好きなQueenの「we will rock you」ではじまるこの映画は、現代ロックと中世のお話のみごとな融合ということだったが、そうでもなかった。確かに、うまくロックが使われていたけれど、私が期待したような立ち回りがなかった。馬上競技も迫力にかけるし、話も単調。ま、その他のところ・・・ウィリアムをとりまく従者仲間がとぼけていて面白かった。若さが爆発のヒースも、のびのびとウィリアムを演じているし、そのあたりだけが救い。青春爆発、学芸会のノリ。

Rookie of the Year 2001 みなさんが2002年に期待する役者さんたちです。
ニコール・キッドマン
「ムーランルージュ」で歌って踊ってすごい!と思いきやその次の作品(アザーズ)では180度違う役柄。それをしっかりこなしたニコールは素晴らしい♪今年も期待♪(nicさん)

ハリーポッターのハーオマイニー役のエマ・ワトソンちゃん
はっきり言って主役のダニエル君より目立ってました。『ハリ・ポタ』シリーズ毎年観られそうなので今後楽しみです。(s-waveさん)

ルパート・グリント
「ハリー・ポッターと賢者の石」のロンです。主演の子供3人の中では一番力が抜けたいい表情・演技だったので。(俺さん)

ジェイミー・ベル
『リトル・ダンサー』の成功は彼の大胆不敵な面構え、肉体の躍動感なくしてはありえなかったでしょう。どんな俳優になるのか、今からワクワク…。(Yoshiさん、tomoさん)

ジョシュ・ハートネット
最近、出演作がどんどん公開されて嬉しい限り♪(くろねこさん)
「パールハーバー」は映画的にどうでも良かったのですが、ジョシュの可愛さが際立って素晴らしかったです。これから、もっと期待できそうなので(笑)。(みのりさん)

*** 貴重なご意見をありがとうございました ***